« サンパウロの朝の様子 | トップページ | カンピーナスの町の教会 »

2008/07/06

ブラジルコーヒー農園TOZAN

ブラジルと言えばブラジルコーヒーが有名。
週末の土曜日はTOZANのコーヒー農園の見学に行きました。
Coffee1_2
観光にはもってこいの晴天。青空がとても綺麗でした。
Coffee2_2
収穫したコーヒー豆を天日で乾燥させている様子です。
右の黒っぽいのはまだ外皮が付いている豆。
左の白っぽいのは外皮が取れた完熟豆。
大粒の完熟豆の中から高級豆が選ばれるのだそうです。
枝の先端で採れる丸い小さな実がモカと呼ばれるのだそうです。
Coffee3_2
この白い花がコーヒーの花。初めて見ました(^^)
Coffee4_2
そしてこの赤い実がコーヒーの完熟豆。
赤い実は食べてみても良いですよ。
という社長さん(岩崎さん)の呼びかけでちょっと味見。外皮が甘酸っぱい♪
Coffee5_2
展望台からコーヒー農園を見渡した様子です。
遠くに見えるのがサンパウロの街並み。
Coffee6_2
こんな古いトラックが現役で使われていました。
そういえばブラジルのトラックって鼻(ボンネット)の付いた懐かしいデザインのトラックをよく見かけます。
Coffee7_2
天日に干してある完熟豆の生豆です。

ブラジルで飲むコーヒーはエスプレッソ。現地の方はさらに砂糖を追加します。
実は美味しい上質の豆は日本やドイツに輸出され、地元に残る豆はあまり美味しくないのだとか。
強めの焙煎で濃くして砂糖を入れてごまかしているのだそうです。ビックリ。
美味しいコーヒーの入れ方などを色々教えていただきました。

プジョー手挽きコーヒーミル「ブラジル」 

« サンパウロの朝の様子 | トップページ | カンピーナスの町の教会 »

コメント

こんにちは、あまりにも日本とは違う空気。
写真を見て、一目でブラジルを感じました。
空の高さが、桁違い。
さすが、ブラジルですね。
コーヒーは大好きなんです。
うーーん、飲みたくなってきました。

綺麗な青空ですね。
同じ農園でも日本とはやはり少し違う感じがします。
ボンネットトラックは日本ではほとんど見られなくなりましたね。
おいしいコーヒー豆は日本などに輸出して、自分たちはおいしくない豆でコーヒーを飲んでいるなんて、なんだか複雑ですね。

アンクルガーデナーさんへ
この日は空が澄み渡って晴れておりました。
何度も何度も空だけを眺めた日です。綺麗でしたよ。
この農園のコーヒーを一袋だけ買って帰りました。
日本で飲むのが楽しみです♪

あくびむすめさんへ
青空が綺麗でしたよ!雲ひとつありませんでした。
ボンネットトラック、日本で子供の頃よく見たので懐かしいです。
ブラジル本場ではくず豆ってのは意外でした。
日本の豆はかなり上質なのだそうですよ。
美味しく頂きたいものですね。happy01

わ~♪ ブラジルの景色が沢山UPされてる~♪
コーヒーの花、赤い実・・・どれも初めて見ました♪
どこまでも広がる緑、そして青い空・・・日本じゃみられない景色ですね。
ウットリしました。。。
自然の美しさはどんなすばらしい景色よりも素敵だと思います♪

我々コーヒー党にはたまらない観光コースですね。

花、豆。初めて見ました。
豆は既にコーヒーの香ばしい香りがするのでしょうか?それとも、煎ってからではないと、ダメなんでしょうか。

ブラジルよりも日本においしいコーヒーがあるという話。
なるほど! なんか申し訳ないですね。

ブラジルは物価が高く、格差も大きい、と書いていらっしゃいましたが、ブラジルほどじゃないにしても、日本も同じじゃないですか。

ブラジルの姿は10年後の日本の姿ではないかと、読みながら思いました。

トラックの写真、好きです。

まつんこさんへ
この日の青空はこちらに来てから一番綺麗だったと思います。
大雨で豆が流れてしまわないよう、地熱が上がりすぎないように雑草も適度に残すのだそうです。
ここの屋外で食べた食事も格別でした。

久住コウさんへ
あの赤い実はかじると皮の甘酸っぱい味だけです。
生豆は無味に近いですね。
完熟豆の大粒のものが味も良いのだそうですよ。
焙煎したばかりの豆を買うのが一番だそうです。
ブラジルは関税が高くって中古の大衆車が300万円を超えるんです。
ただガソリンは国の政策で日本よりも安いですね。
トラック、いい味出してるでしょ。

コーヒーの花って、こんな可愛いんですね。初めて知りました。
それから、完熟の実が甘酸っぱいっていうのも初めて。
茱萸(ぐみ)みたいな味なのかなぁ。

まさやんさんへ
うーん、グミの味に近いかも。
生豆は無味でペッペッと吐き出しました。coldsweats01

広大な風景ですね~。北海道みたいですが、やっぱりブラジルはスケールが違うように感じます。

takaakさんへ
土曜日以降は天気がよくて快晴なんです。
とんでもなく広くってバスに乗って見学したんですよ。bus

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/41748518

この記事へのトラックバック一覧です: ブラジルコーヒー農園TOZAN:

« サンパウロの朝の様子 | トップページ | カンピーナスの町の教会 »

無料ブログはココログ