« ヒマワリが開花、夏野菜も豊作 | トップページ | 大洗サンビーチで海水浴 »

2008/08/10

ウッドデッキにナナフシ訪問

ママがウッドデッキで洗濯物を干していたら

おパパァー!来て来て! (家ではおパパと呼ばれとります)
なにぃ?
カメラ持って来てぇ!  ・・・???

なんとそこには見慣れない虫がいました。

Musi080809

これってじーっと木の枝のふりとかする虫じゃないの?
私、初めて見たわぁ♪

Musi080809up

良く見ると間抜けな顔をしております。
コメントで「エダナナフシ」と教えていただきました。ありがとうございました。
その後どこかへ行ってしまいました。

そしてこちらは洗濯物にとまっていたセミ。

Semi080809

ここまでマクロで寄りましたがビクとも動く気配は無し。ずうずうしい奴。

夏を感じるウッドデッキ、これも我が家のカントリー生活。

今日は娘らと映画ゲゲゲの鬼太郎を観に行く予定♪movie

« ヒマワリが開花、夏野菜も豊作 | トップページ | 大洗サンビーチで海水浴 »

コメント

このお盆休みにウッドデッキを作ろうとググッてたどり着きました。
するとまぁ、ブログをずっと読みふけってしまい・・・

件の虫の名前、ナナフシですね。細かく言えば、
エダナナフシだと思います。
http://www.insects.jp/kon-nanaeda.htm
↑こちらに詳しい解説があります。

kumaneko@通りすがりさん、こんにちは。
エダナナフシって言うのですね!
ありがとうございました。早速記事を修正しようと思います。
ウッドデッキ別サイトにもまとめていますよ。
http://diy2x4.web.fc2.com/

ナナフシがウッドデッキにやってくるなんて何かいい事がありそうですね。(^^)縁起物のような気がします。

takaakさん、こんにちは。
私も初めて見た昆虫です。
面白い虫ですよね。

珍しいですねぇ、ナナフシ。
僕も山の中で何年か前に一度見たっきりです。
枝にとまっていると、本当に分からないんですよね。

まさやんさんへ
私は昆虫事典で見たくらいですね。
枝そっくりでした。

エダナナフシって言うんですね。
本当に不思議な虫ですね。
名前もおもしろいです。

セミは人間が近づいても逃げないんですね。
今の時期は虫たちの活動もにぎやかですが、私は虫が苦手なので出来たら来てほしくないですね~(笑)

あくびむすめさん、こんばんは。
エダナナフシ、私は初めて見たのですが面白いですね。
セミは捕まえようとするとすぐ逃げちゃうのに今回のセミはビクともしませんでした。不思議です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/42122518

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドデッキにナナフシ訪問:

» ウッドデッキ作りの道具 [ウッドデッキが欲しい!]
ウッドデッキを組み立てる前には、塗装をしておく必要があります。これに加えて、曲線を切断できるジグソーや、木材の面取りのできるサンダーがあると、より作業が楽になりますよ。小分けしておくペール缶があると便利です。塗装には塗料の他に、ハケや、塗料の入れ物も必要です。「電動丸ノコ」も便利です。塗装道具も必要ですね。この他に、水平をとるために使う水準器、メジャー、サンドペーパー、さしがねも必要です。充電式とコード式があって、価格は1万円前後ぐらいからです。さしがねは、直角を計るためのL...... [続きを読む]

« ヒマワリが開花、夏野菜も豊作 | トップページ | 大洗サンビーチで海水浴 »

無料ブログはココログ