« 2008年宮まつり | トップページ | DIYな焼肉バイキングで満腹 »

2008/08/05

お祭りの金魚とドジョウ

日曜日のお祭り宮まつり で掬ってきた金魚を娘らが水槽に入れています。
金魚は4匹。おまけでもらったので普通の和金魚。
まぁ一番和金が丈夫な気がしますけど。smile

Kingyo080805

娘らが海で拾ってきたり、お土産屋で買った貝殻が敷き詰めてあります。
水がちょっと濁ってますね。coldsweats01

実はここには金魚が入る前から先客が居るんです。

Dojyo080805

それがドジョウ。
お姉ちゃん(小6)が学校近くの田んぼでお友達と掬ってきたドジョウ。
数匹いるのかな?
ドジョウは下に沈んだえさを食べてくれそうなので掃除にはちょうど良いかも。

夏休みにドジョウ掬い。いやはや、まるっきり夏のカントリー娘です。sun

これもドジョウの一種のようです。

可愛さ抜群!群れを好みます♪元気で丈夫!珍しい!!クラウンローチ L 

« 2008年宮まつり | トップページ | DIYな焼肉バイキングで満腹 »

コメント

こんばんわぁ~
庭の野菜も沢山採れて凄いです!

我が家では、ダンナも仕事場で聞いてきたのか???
プランターで野菜が出来るといってました(笑)今頃・・・

大きいお祭りへ出かけてきたのでしょうか?
ムスメちゃんたちもママさんも楽しんでいますねぇ~happy01

子供の成長は早いですよねぇ~
お兄ちゃんも居ますもの!実感してますよねぇ~

私は今、実感しています。
お祭りに行く時間も無く(ムスメの部活で)

時間があれば友達と出かけちゃいますcoldsweats02
ちょっとつまらないです!

じゃぁ~薔薇も頑張って育てて見ますかhappy02

ヤシリスマロンさん、こんばんは。
野菜、ご夫婦でいかがですか?
楽しいものですよ。
バラも愛着がわくのでお勧めです。
子供らの成長は早いですね。自分も年とってんだけど。笑

こんにちは。
各地で夏祭りが行われていますが、昔からお祭りには金魚すくいは欠かせないものでしたね。
金魚とドジョウの観察日記が書けそうで、夏休みには良いかもしれません。

あくびむすめさん、こんばんは。
実は金魚すくいの露天が見つからなくて歩き回ったんですよ。coldsweats01
今日はにごった水を娘らが交換していたようです。

久しぶりの書き込みです。
今どきは田んぼにドジョウが戻ってきているんですね。
僕が子供の頃は、田んぼにドジョウやタニシやメダカなんかがいっぱいいて、
楽しくすくったものですが、
いっとき、農薬のせいで消えてしまった記憶があります。

こうやって生き物を育てると、生き物を大事にする気持ちも醸成されますね。

まさやんさん、こんにちは。
出先からケータイで失礼します。
娘らで世話をしているようです。
良い経験になると思います。o(^-^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/42068322

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りの金魚とドジョウ:

« 2008年宮まつり | トップページ | DIYな焼肉バイキングで満腹 »

無料ブログはココログ