« ビオラ&パンジーの種蒔き | トップページ | お姉ちゃん、陸上競技大会出場 »

2008/09/30

ヒマワリの種を収穫

今年の夏を明るくしてくれたヒマワリの花。
しっかり枯れたので種を収穫しました。

Himawari080929

あんまり綺麗なもんじゃありませんね。coldsweats01

ほぐすとごみが出そうなので新聞紙を敷いてほぐしました。

Himawaritane080929

発芽しそうにない痩せた種は処分・・・つっても庭に蒔きましたが。
丸々太った期待できそうな種を選んで天日に干しました。

ジャムの空き瓶に詰めて来年に備えるつもりです。
一度育て始めると、種を買う必要がありませんね。夏はやっぱヒマワリ。

ヒマワリで検索して見つけたアロマキャンドル 

« ビオラ&パンジーの種蒔き | トップページ | お姉ちゃん、陸上競技大会出場 »

コメント

ひまわりの種は流石に大きいですね。
毎年種を取っておけば買う必要がなくて良いですね。
ひまわりが咲く頃に戻れたら良いなって思います。
これからまた長い冬が来ると思えば、なんだか憂鬱になりますね。(笑)

あくびむすめさん、おはようございます。
北海道は冬が本格的ですからねぇ。。。
まだまだ秋を楽しみましょう。

ごぶさたでーす。
おっ、ヒマワリの種、収穫されましたねっ!?
そういやウチはほったらかしだ(^_^;)
早く収穫せねばっ!

まさやんさん、こんばんは。
また来年も楽しみたいですからね。
お忘れなく♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/42639744

この記事へのトラックバック一覧です: ヒマワリの種を収穫:

« ビオラ&パンジーの種蒔き | トップページ | お姉ちゃん、陸上競技大会出場 »

無料ブログはココログ