« DIYでドアノブの修理 | トップページ | ヒマワリの種を収穫 »

2008/09/29

ビオラ&パンジーの種蒔き

週末はビオラ&パンジーの種蒔きを行いました。

一昨年は種蒔きキットを購入して成功。
昨年は失敗。
失敗の原因は土か種だったのかなぁと考えてます。気温もあるかな?
昨年は種蒔き用の土ではなく鹿沼土と砂を混ぜた荒い土。種も2年前の種でした。

今年は種蒔き用の土を購入。種も園芸コーナーでミックスを購入しました。

Biora080928

やはり種蒔き用の土はふわふわして水もちも水はけもよく良い感じ。
一昨年の様子はこちら ⇒ パンジー&ビオラの種蒔き

Biora2_080928

手前3列がビオラ、奥3列がパンジーです。
昨年収穫した種も追加で蒔いてみました。
たくさん発芽したら間引いたものも別の苗床に植えようと思います。ケチ?

昨年は種蒔きに失敗して苗から購入なのであまり数を増やせませんでした。
種蒔きならたくさん苗が出来るので寄せ植えやらあちこちに飾れますからね。

今から発芽が楽しみです。我が家の愛用のセットはこれ

« DIYでドアノブの修理 | トップページ | ヒマワリの種を収穫 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/42629913

この記事へのトラックバック一覧です: ビオラ&パンジーの種蒔き:

« DIYでドアノブの修理 | トップページ | ヒマワリの種を収穫 »

無料ブログはココログ