« アサガオと色付いたウメモドキ | トップページ | Caplio GX8でブライダルベール »

2008/09/04

物干し竿に絡まるサオトメバナ

先日アサガオの写真を撮影していて気付いたのですが、物干し竿にツル性の植物が絡まり綺麗な花を咲かせています。

Hana_all080904

アップにしてみるとこんな感じ。

Hana080904

なんて名前の花なんでしょ?雑草なのかな?
・・・その後コメントでサオトメバナと教えていただきました。ありがとうございます。

私より花の名前に詳しいママも、今回はわからないそうです。
ヘクソカズラかも?
なんと正解でした。

サオトメバナ(別名ヘクソカズラ)、花は初めて見ましたが綺麗ですね。(o^-^o)

色と咲く順でわかる花の名前事典 

« アサガオと色付いたウメモドキ | トップページ | Caplio GX8でブライダルベール »

コメント

サオトメバナですね。
茶道で茶花として使われるときなどにはサオトメバナ呼ばれます。
花のあとまん丸の実がなるんですが、それを飾るんだそうです。

実はこの植物、すごい別名があります。
「屁糞かずら」。
葉っぱを揉んでにおいを嗅いでみてください。
季節的にあんまりにおわなくなってるかも知れませんが。

kumanekoさん、こんばんは。
サオトメバナっていうのですね。
教えていただいてありがとうございます。
そういえばママがヘクソカズラかもって言っていました。
昔実の付いたツルを持ち帰ってリースを作っていたのを思い出しました(^^;

こんにちは。
初めて聞いた名前のお花です。
物干しいっぱいにお花が咲いたら楽しいですね。
でも洗濯物が干せなくなってしまうかしら~(笑)

あくびむすめさん、こんばんは。
この物干し竿はあまり出番は無いので大丈夫なんですよ。
またママがリースを作るかもしれません。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/42374509

この記事へのトラックバック一覧です: 物干し竿に絡まるサオトメバナ:

« アサガオと色付いたウメモドキ | トップページ | Caplio GX8でブライダルベール »

無料ブログはココログ