« 2008年初めてのゴーヤが生った! | トップページ | アサガオと色付いたウメモドキ »

2008/09/02

野バラを外構フェンスに絡ませよう

昨年の秋、公園の駐車場でタイヤに轢かれていた野バラ。

茎を持ち帰り挿し木で育てたら開花までこぎつけました。
ただ難点はすっごく伸びること。
野バラだけに丈夫なようでガンガン伸びます。
地べたなどに伸びれば途中から根が生えてきます。ビックリ。coldsweats02

Nobara080901

ってことで外構のフェンスに絡ませてみることにしました。
地植えにすれば来年はガンガン伸びて育つと思うんです。
挿し木はたくさん成功したので数箇所に植えてみました。

Nobara080901all

1mくらいの間隔で植えたのですがおそらくつるが伸びて隙間は埋まると思います。
来年の開花が今から楽しみです。

そろそろ、薔薇の挿し木に良い季節になりましたね。
また今年の秋も薔薇の挿し木にチャレンジしてみたいと思います。happy01

アーチやフェンス以外のツルの伸びる薔薇の楽しみ方、ご存知の方教えてください。

素敵なアーチがあるんですね。 

ガーデン アーチ■セミオーダーアーチ■「ガーデンProアーチ」ブラックorホワイト【W180~200cm...

« 2008年初めてのゴーヤが生った! | トップページ | アサガオと色付いたウメモドキ »

コメント

これはグットアィディアですね。
野バラはつるバラと同じなら、フェンスにからませることによって、もっと素敵になりますよね。
来年はフェンスに絡みついてたくさん花が咲いている野バラを拝見できることを期待しています。

あくびむすめさん、こんばんは。
かなり強烈につるが伸びるのでフェンスは良さそうな感じがします。
今年は小さな鉢で育てたのであまり花は咲きませんでしたが地植えなら栄養も良さそうです。
私も期待しております。o(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/42356445

この記事へのトラックバック一覧です: 野バラを外構フェンスに絡ませよう:

« 2008年初めてのゴーヤが生った! | トップページ | アサガオと色付いたウメモドキ »

無料ブログはココログ