« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

白菜にチャレンジ中

じつは家庭菜園、白菜にチャレンジしてます。

以前チャレンジした時は白菜にならずそのまま菜の花になっちゃいました。coldsweats01

Hakusai081130

今年の白菜です。
まだ丸くならないので、また菜の花で終わるかもしれません。
近所の農家の畑の白菜は既に食べられるほど大きく丸々しています。
肥料の加減が違うのでしょうねぇ。。。

Hakusai081130up

白菜を真上から撮影した写真です。きれいでしょ♪
素人なので白菜食べれなくても、こんな写真が楽しめただけでも満足。camera

いつかは良いデジカメも買いたいものです。

あわよくば白菜も味わえるといいなぁ。。。と欲張りなカントリー生活。

2008/11/29

クリスマスプレゼントはWii fit?

クリスマスのプレゼント決まりましたか?

我が家では下の娘(小4)が

Wiiがほしい!サンタさんにたのむんだぁ!
でもサンタさんってパパとママなの?お友達が言ってた。

と大騒ぎ。
上のお姉ちゃんはPSPが良いらしいのだけど部屋にこもられてもねぇ。。
お姉ちゃんもWiiのコントローラーが2つあれば合意だとか。coldsweats01

我が家ではDSは有るのですがすぐDS Lite出ちゃったし。。。
DSもDS iってのが出たそうで。

よくまぁ今までWii無しで我慢できたなぁ・・・とも思うわけであります。

どうせなら、家族で楽しめそうなWii fit付が良いかな♪

【リモコンスタンドセット】★任天堂 Wii 本体&Wiiフィット セット 

さて、今日は娘らの学習発表会。
休みのようで休みじゃない。微妙な週末です。

2008/11/26

娘(小6)の作る手作りクレープ

月曜日の話ですが、上の娘(小6)がクレープを焼いてくれました。

ちゃんと後片付けもするのよ!

・・・とママに釘を刺されて台所でクレープ作りを楽しんでます。

Crep081124

これは粉を計量している様子。
焼いているところも写したのですがピンボケでした。camera
カスタードクリームも娘の手作りなんです。

出来上がったクレープはこちら。

Crep081124up

クレープの中身がカスタードクリーム。
小さいのはココアパウダーを溶いたものだそうです。チョコ味ですな。

みんなの分を作ってくれて美味しいおやつになりましたよ。happy01

こんな便利なのもあるのですね。娘はフライパンでした。 

おいし~いクレープが、おうちで簡単に出来ちゃった♪手作りクレープ用ホットプレート クレプレ

2008/11/24

ミリオンベルを剪定して冬支度

夏の間楽しましてくれたピンクのミリオンベル。

さすがに寒くなって勢いが無くなってきました。
暖かい時期はもっとコンモリとしていたのですけどね。

Million081124

可哀相ですが剪定して冬支度にはいります。
ハサミでチョキチョキ・・・hairsalon

Millionl0811242

ミリオンベルが丸坊主です。
これでビニール温室に置いて冬を越す予定です。

Million0811243

貧乏性なので剪定した茎を差し芽にしてみました。
ちょっと今の時期じゃ寒すぎるかな?
まぁ駄目元でチャレンジしてみます。

ミリオンベル、2年目の年越しチャレンジです。
来年も咲いてくれるといいな♪茎も太くしっかりしてきました。

2008/11/23

秋の地元のお祭り

この時期恒例の地元のお祭りに行ってきました。

下の娘(小4)は子供同士で行きたいと言いましたが却下。ふくれっつらです。
来年からは親とは一緒に歩かないのかな?ちと寂しいような。

一応地元では有名なお祭りで路地は歩行者天国になります。

たくさんの人出で活気付いておりました。
娘は アイスが食べたい! と。

Bonten_ice081123

その後、露天を見て周り、ガラス細工の露天に釘付け。
一個100円のを どれがいいかなぁ・・・ と選んでいる娘。

Bonten_glass081123

6年生のお姉ちゃんはお友達と一緒で親とは別行動。
まぁそれなりに楽しんでいることでしょう。happy01

その後牛串や大判焼きを頬張り、ケバブを買って帰りました。
ケバブは外人さんが店員の露天は人気だけど日本人の店は閑古鳥。
やっぱ雰囲気なのでしょうかね。笑

2008/11/22

ビオラとパンジーをポット上げ

種から育てていたビオラとパンジー。

そろそろ本葉も何枚か出てきたのでポット上げすることにしました。
以前はビニールポットを使いましたが今回は樹脂の小ぶりな鉢に植えます。
都合の良い鉢の数も足りず、まだ弱々しい苗もあるので今日はここまで。

Biora_pot081122

この日が来るのを楽しみにしていたのでうれしいです。happy01
今年は発芽率は7割り弱でしたがこの先はどうだろう?

Biora_pot_up081122

すくすく育てよ!花が咲くのが今から楽しみです。
種はミックスを買ったので何色が咲くのかは咲いてからのお楽しみ。

これからの寒い季節でも楽しめるパンジーやビオラはありがたいですね。

寄せ植えにはまとめ買いがお得です。 

2008/11/18

シクラメンのかほり

以前紹介した シクラメンのつぼみ がようやく開花しました。

色はピンク。つぼみの時間が長かったなぁ。

Shikuramen081118

昨年買ったシクラメンが年越しでしっかり咲いたのは初めてかもしれません。
今まではあまり咲かなかった記憶です。
でも今回はつぼみもたくさん控えています。

Shikuramen0811182

これからもたくさん咲いてほしいものです。

シクラメンというと 布施明の「シクラメンのかほり」 

2008/11/17

誕生日は手作りケーキで

今日は私の誕生日。

平日ってことで昨日、ママがケーキを手作りで作ってくれました。
主婦だったころはスポンジも焼いていましたが最近はパートが忙しくてスポンジは既製品のケースが多いです。

Cake0811171

生クリームは手作りです。甘さ控えめでヘルシーですよ。
昔はこのクリーム作りを手動でかき混ぜて疲れたこともあったなぁ。。。
今となっては懐かしい思い出です。 

Cake0811172

じゃーん!ママ特性キウイケーキ!
中段にもしっかりキウイがはさんであります。
あんまり美味しかったので切った写真を忘れて食べちゃいました。happy01

誕生日は手作りケーキで。これも我が家のカントリー生活。

2008/11/16

ミニバラの土の入れ替え

ミニバラの花もほぼ咲き終わり、元気な枝は剪定して挿し木にしました。

年に一度は鉢の土を交換した方が良いそうで昨日から作業しておりました。

古い土を洗い落として液肥を加えた水につけて薬浴させます。
昨日この状態にして一晩浸けました。

Minibara081116

ごついのがピンク、小さめなのが黄色のミニバラです。
なんか温泉に浸かっているみたいですな。spa

鉢を綺麗に洗って新しい薔薇用の土を入れます。

鮮やかな花と丈夫な茎を作りますバラの培養土 (25L) 

Minibara0811162

根詰まりせずに来年も綺麗な花を咲かせて欲しいものです。
なんか丸坊主に見えますが・・・

Minibara0811163

しっかり新芽が顔を覗かせております。bud
すこし落ち着いたらビニール温室に入れておこうと思います。
(日中はビニールは開けますけどね)

2008/11/13

秋祭りで買ったパンジー

玄関にパンジーがいくつか植えてあります。

先日の秋祭りでママが購入したパンジーの苗。50円/ポットでした。安っ!

Panji081113

ちょっとテラコッタの鉢を掃除してから写せば良かったかな。coldsweats01
奥には水道栓の蓋が写っているしいまひとつのロケーションですな。

Panji0811132

こちらは開花前。ストロベリーポットに植えています。
実は私が掃除中の不注意でポット口を割ってしまいました。
写真では見えない側で隠してあります。coldsweats01

我が家の種蒔きから育てているパンジーは葉っぱが4~6枚のひ弱なものですが育て方でこうも違うのですね。
来年はもう少し早めに種蒔きしよう♪

テラコッタのストロベリーポット、楽しいですよ。 

2008/11/11

愛犬ミュウは今年もコタツ

我が家の愛犬ミュウ。寒がりです。

ファンヒーターをつければ噴出し口に陣取ります。
コタツを出せばこの通り。

Myu_kotatu081111

このあと夫婦で晩酌を始めるとムクムク抜け出して柿ピー欲しさにチンチン連発。happy01

今までは夜はソファーのクッションの上で寝ていました。
これからはコタツの中で寝るのかな?

ペット用のコタツってのもあるんですねぇ。。。

2008/11/09

種蒔きのピオラに本葉

種蒔きで育てているビオラとパンジー。
今年は発芽率が7割程度です。
種蒔き時期が遅かったのか、その後の気温が低いからか・・・

Biora081109

ようやくこの程度の大きさまで成長しました。
マクロで寄ったけど大きさは10円玉程度なんです。coldsweats01

それでもこいつらが成長してくれればウッドデッキや玄関に色々飾れますからね。

玄関に飾るパンジーは先日の秋祭りでママが50円/ポットで10株入手しました。
結構、お買い得だったと思います。
そちらの写真はまた後日。

春、より綺麗により華やかに・・・店長オススメ!石原さんのビオラロッキータンジェリン

2008/11/08

薔薇とミニバラの挿し木にチャレンジ

先日の町の秋祭りのチャリティでもらった薔薇やミニバラはテーブルに飾っています。
少し枝は長めだったので花瓶に合わせてママがカット。

Bara081108

なかなか大人っぽい良い色だと思います。

Bara081108up

元々我が家で育てているミニバラはこの秋祭りでもらったものの挿し木。
11月に挿し木で育ててから翌年の開花まではこんなページにまとめました。

 ⇒ミニバラを挿し木で育てる

涼しいこの時期はミニバラの挿し木にちょうど良いようです。

Bara_sasiki081108

寒くなったらビニール温室に仕舞い、さらに真冬はリビングの出窓に置く予定です。
どうせ失敗もあるだろうからたくさん挿し木を仕込もうと思います。

薔薇は1年に何度か咲いてくれて楽しめますね。。

こんな薔薇の挿し木を楽しむのも我が家のカントリー生活。

2008/11/05

カレー鍋の締めはチーズ入りうどん

TVCMでも流れているカレー鍋なるものをママがチャレンジしてくれた。
ママが言うには最近カレー鍋がブームらしい。
我が家では初の試み。

Carry081104

普通ならゆずポンあたりで頂く鍋だが今回はカレー味。

これはこれで美味しいけどやっぱポン酢とかの方が良いかな?
そう?
ん?待てよ!これってうどんと合うんじゃない!
そうね♪

ってことで最後にうどん突入。

これってチーズが合いそうよね♪
とチーズを混ぜて溶かして・・・

美味しい!happy01

娘たちはチーズ混じりのカレーうどんに大喜び。

カレー鍋が終わった後の締めはチーズ入りうどんってのが良さそうですぞ。

【P10倍 11/5 9:59マデ】カレー鍋つゆ 寄せ鍋風 400ml 

2008/11/04

石油ストーブで焼きいも♪

焼いもするから石油ストーブに灯油少し入れてくれない?

おっ!いいねぇ!焼いもかぁ♪

Yakiimo081103

そそくさと灯油をいれて石油ストーブ着火。

これはねぇ、娘らが学校で作ったサツマイモなのよ。

そりゃありがたく頂かないとね。happy01

Yakiimo0811032

大きさはかなり小さめだったけど甘みはたっぷり。美味しく頂きました。

停電対策に、焼いもに、石油ストーブは手放せない。

アラジン石油ストーブ  

2008/11/03

町の秋祭りで薔薇をゲット

毎年この時期収穫祭の意味合いだと思うのですが、町の秋祭りがあります。
昨日はそのお祭りに行ってきました。

Akimatsuri08

秋晴れに恵まれて気持ちの良い陽気でした。

Akimatsuri081

例年通り、カントリー家具やカントリー雑貨の露天も出ておりました。
うちの団地の中で営業されているようです。見に行ってみようかな?

Akimatsuri082

なつかしのポーン!って音で出来るお菓子の機械です。
大砲のような音が何度も鳴っていましたよ。

Akimatsuri083

今年もトン汁が振舞われていたので頂きました。
大根がたっぷり!秋空の下で頂くトン汁は格別でした。

Akimatsuri085_2

チャリティーで薔薇が配られていて夫婦で並んだのでたくさん頂けました。
たくさんの薔薇に満足そうなママの様子。
そうそう、一昨年、このお祭りで頂いたミニバラの挿し木が今は大きくなっているんです。

この秋祭り、毎年家族で参加しています。
こんな週末も我が家のカントリー生活。

2008/11/02

シクラメンが年越しでつぼみ

昨年のクリスマス、ママに買ったシクラメン。
当時の記事はこちら ⇒ プレゼントはピンクのシクラメン

今年もつぼみをたくさんつけ始めました。

Shikuramen081102

大き目のつぼみが左側に、小さなつぼみが右株元にあります。

Shikuramen081102up

つぼみをマクロで撮ろうとしたらピントがうまく合わずMFで撮影。camera

今年もピンクの花をたくさん楽しめそうです。
実は真夏に狂い咲き?で既に2度ほど咲いたんですよ。

さて、今日は町のお祭り。楽しみです。happy01

シクラメンというと布施明・・・より小椋佳の方が好みです。 

2008/11/01

愛犬ミュウも昼寝

今日は昼食後、うとうとと床で昼寝してしまいました。

ふと目が覚めて後ろを振り向いたら愛犬ミュウも昼寝。sleepy

Myu_hirune081101

なんか足の様子が変。笑
このまま4本足とも縛れそうな。。。
ちょっと珍しい光景なのでおもわず写真に撮ってみました。
秋の陽が射し込み、ソファーのクッションの上でさぞかし心地よいのでありましょう。

よく考えたらご主人様より快適じゃん。わしゃ床(カーペットはあったが)だぞ。

実は写真をとった後、今でもやつはこの体制で寝ております。happy01

ペット用にこんなベッドもあるのですね。 

気分はまるでプリンセス♪リボンとハートがとってもキュートあまえんぼ おひめさま ベッド  ...

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

無料ブログはココログ