« 秋祭りで買ったパンジー | トップページ | 誕生日は手作りケーキで »

2008/11/16

ミニバラの土の入れ替え

ミニバラの花もほぼ咲き終わり、元気な枝は剪定して挿し木にしました。

年に一度は鉢の土を交換した方が良いそうで昨日から作業しておりました。

古い土を洗い落として液肥を加えた水につけて薬浴させます。
昨日この状態にして一晩浸けました。

Minibara081116

ごついのがピンク、小さめなのが黄色のミニバラです。
なんか温泉に浸かっているみたいですな。spa

鉢を綺麗に洗って新しい薔薇用の土を入れます。

鮮やかな花と丈夫な茎を作りますバラの培養土 (25L) 

Minibara0811162

根詰まりせずに来年も綺麗な花を咲かせて欲しいものです。
なんか丸坊主に見えますが・・・

Minibara0811163

しっかり新芽が顔を覗かせております。bud
すこし落ち着いたらビニール温室に入れておこうと思います。
(日中はビニールは開けますけどね)

« 秋祭りで買ったパンジー | トップページ | 誕生日は手作りケーキで »

コメント

こんばんは、やってますねぇ、挿し木に植え替え。
手塩にかけると、愛着が違いますよね。
ミュウ君は、すっかり親父化してますね。
寒がりの犬なんて・・・

 「犬は喜び、庭、駆け回り♪」

の歌、どうなるの?

アンクルガーデナーさん、おはようございます。
そろそろ・・・と気になっていた作業なので終えてほっとしました。
ミュウは昔っから寒がりですね。
ファンヒーターも大好きなんです。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/43130432

この記事へのトラックバック一覧です: ミニバラの土の入れ替え:

« 秋祭りで買ったパンジー | トップページ | 誕生日は手作りケーキで »

無料ブログはココログ