« クリスマスプレゼントはWii fit? | トップページ | クリスマスの飾りつけ »

2008/11/30

白菜にチャレンジ中

じつは家庭菜園、白菜にチャレンジしてます。

以前チャレンジした時は白菜にならずそのまま菜の花になっちゃいました。coldsweats01

Hakusai081130

今年の白菜です。
まだ丸くならないので、また菜の花で終わるかもしれません。
近所の農家の畑の白菜は既に食べられるほど大きく丸々しています。
肥料の加減が違うのでしょうねぇ。。。

Hakusai081130up

白菜を真上から撮影した写真です。きれいでしょ♪
素人なので白菜食べれなくても、こんな写真が楽しめただけでも満足。camera

いつかは良いデジカメも買いたいものです。

あわよくば白菜も味わえるといいなぁ。。。と欲張りなカントリー生活。

« クリスマスプレゼントはWii fit? | トップページ | クリスマスの飾りつけ »

コメント

白菜は寒くなる前にある程度の大きさにならないと巻かないんです。
段々寒くなりますので定植は9月中旬までに済ませると失敗する事が少ないと思います。でも、8月中旬前に定植すると今度はアブラムシを介して病気になります。もし、遅めの定植ならマルチと不織布または寒冷紗で防虫も兼ねて保温すると成長の遅れをカーバできます。実は私は白菜の菜の花が好きなんです。トウ菜野菜としてかるく湯がいてワサビ醤油で食べると美味しいですよ。お酒のつまみに最高ですよ。

ゴザエモンさん、詳しい説明ありがとうございます。
ホームセンターで苗を買って植えたのですがゴーヤに陽射しをとられ成長が遅いのでしょうね。
こりゃ菜の花を頂くことになりそうです。
それはそれで楽しみです。

こんばんは、ハクサイやキャベツほうれん草に小松菜・・・
狭い都会では、作れません。
うらやましいです。
前のコメントにも書いてありましたが、肥料より、光と温度が関係するようです。
うまくいくと良いですね。
鍋にハクサイ、絶対良いですよ。

アンクルガーデナーさん、こんばんは。
じつはここ3日ほど鍋が続きました。
自家製ではありませんが白菜をたくさんいれて頂きました。
冬の鍋はいいですねぇ。
保温対策を考えて見ます。

色々チャレンジしているのですねぇ~
白菜になると良いですねwink

マロンさん、こんばんは。
過去にも一度、白菜は失敗してるんです。
今回もあやしいです。汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/43274075

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜にチャレンジ中:

« クリスマスプレゼントはWii fit? | トップページ | クリスマスの飾りつけ »

無料ブログはココログ