« カレー鍋の締めはチーズ入りうどん | トップページ | 種蒔きのピオラに本葉 »

2008/11/08

薔薇とミニバラの挿し木にチャレンジ

先日の町の秋祭りのチャリティでもらった薔薇やミニバラはテーブルに飾っています。
少し枝は長めだったので花瓶に合わせてママがカット。

Bara081108

なかなか大人っぽい良い色だと思います。

Bara081108up

元々我が家で育てているミニバラはこの秋祭りでもらったものの挿し木。
11月に挿し木で育ててから翌年の開花まではこんなページにまとめました。

 ⇒ミニバラを挿し木で育てる

涼しいこの時期はミニバラの挿し木にちょうど良いようです。

Bara_sasiki081108

寒くなったらビニール温室に仕舞い、さらに真冬はリビングの出窓に置く予定です。
どうせ失敗もあるだろうからたくさん挿し木を仕込もうと思います。

薔薇は1年に何度か咲いてくれて楽しめますね。。

こんな薔薇の挿し木を楽しむのも我が家のカントリー生活。

« カレー鍋の締めはチーズ入りうどん | トップページ | 種蒔きのピオラに本葉 »

コメント

こんばんは。
大輪の薔薇は鮮やかですね。
挿し木にして根がついたら、またまた楽しめますものね。
我が家の薔薇はこれから4ヶ月間雪の下になります。
早くまた薔薇が咲くのが見たいです。

あくびむすめさん、こんばんは。
うまく成功できたらウッドデッキや玄関に飾ろうと考えています。
まぁダメ元ですので気楽に楽しみます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/43046786

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇とミニバラの挿し木にチャレンジ:

« カレー鍋の締めはチーズ入りうどん | トップページ | 種蒔きのピオラに本葉 »

無料ブログはココログ