« ビニール温室のミニバラ | トップページ | 娘らのピアノ発表会@2年目 »

2008/12/08

DIYでタイヤ交換

もう12月。路面は凍結するかもしれません。
毎年の行事ではありますが車のタイヤをスタッドレスに交換します。
今回もママが手伝ってくれて夫婦でDIYです。happy01

Tire0812071

使うのは安物のガレージジャッキ、十字レンチ、インパクトドライバ。

まずは十字レンチでホイールナットを少しだけ緩めます。

次にガレージジャッキで前輪だけまとめて持ち上げます。

タイヤが浮いたらジャッキを固定し、ホイールナットを外します。

インパクトドライバは以前商品で頂いたこちら
リョービ 充電式インパクトドライバ BID-1226 

ホイールナットを緩めるトルクは出ませんが十字レンチで緩めたナットをはずすのには便利です。

タイヤを外したらスタッドレスタイヤを装着しインパクトドライバで締め付け。
ジャッキを降ろし、十字レンチで最後に増し締めします。

ママはタイヤ運びを手伝ってくれました。

Tire0812072

ママ用の軽のタイヤはスリップサインが出始めています。
これじゃ雨の日は水はけが悪く危ないので来年の春は新品に交換する予定です。

みなさんは冬支度、お済ですか?

« ビニール温室のミニバラ | トップページ | 娘らのピアノ発表会@2年目 »

コメント

寒くなりましたねぇ~
そうかぁ~タイヤ交換の時期ですよねぇ~
今年もお疲れ様でした。
交換は、終わって今日は、乗って出勤したのでしょうか。
我が家は、タイヤ持ってないです(汗)
チェーンのみ・・・
先月、タイヤ交換(ノーマルタイヤ)したので
今年も冬用タイヤ買えないな(笑)

マロンさん、こんばんは。
うちは北関東だから必要か否か微妙な土地なんです。
マロンさんのお住まいのところは温暖ですからスキーの趣味でもなければ大丈夫でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/43354673

この記事へのトラックバック一覧です: DIYでタイヤ交換:

« ビニール温室のミニバラ | トップページ | 娘らのピアノ発表会@2年目 »

無料ブログはココログ