« クリスマスの飾りつけ | トップページ | DIYでタイヤ交換 »

2008/12/07

ビニール温室のミニバラ

冬に入って我が家のビニール温室も満員状態です。
 剪定して土を入れ替えたミニバラ
 挿し木にして発根を待つミニバラや薔薇
 ダメ元で挿し芽にしたミリオンベル
 剪定して冬を越すミリオンベル、ブライダルベール、ポーチュラカ

Onsitu081207

剪定したミニバラには新芽が出ています。まだ赤い新芽です。

Minibara0812071

ミニバラはうどん粉病に悩まされました。葉っぱの色も良くありませんでした。
でも土を入れ替えて落ち着いたのか葉っぱも生き生きとした緑色です。

Minibara0812072

なんと剪定して挿し木にしていたミニバラにつぼみが付いています。

Minibara0812073

挿し木の成功を考えるとつぼみを切ったほうが栄養を摂られずに良いのかな?
でもせっかく出たつぼみ。咲かせてやろうと思います。

挿し木が成功したらウッドデッキや玄関、室内などあちこちにミニバラを飾ろうと思います。
買うと高いけど剪定した枝の挿し木ならタダですからね。

ビニール温室で挿し木を楽しむのも我が家のカントリー生活。 

寒さから植物を守りましょう!「温室・ビニール温室・ビニールハウス」ビニールハウス(温室)3...

« クリスマスの飾りつけ | トップページ | DIYでタイヤ交換 »

コメント

こんばんは。
挿し木のミニバラにもうつぼみが付いたのですね。
やはり切ってしまうのはおしいですよね。
是非咲かせてまた見せて下さいね。
ビニール温室の植物たちがみんな元気に育ってお花を咲かせてくれることを願っています。

あくびむすめさん、おはようございます。
おそらく水挿しみたいな状態なんだと思います。
まだ根が出てるとは考えにくいし。
今朝はとっても冷えておりましたがビニール温室は霜がかからないので安心です。
花が咲いたら報告しますね。

こんにちは。
誰でも、咲かせちゃうんですよね。
私も、去年だったか、花を咲かせちゃいました。
もし、根が着いていれば、このまま花が咲くでしょう。
切り花状態だったら、身を守るため、つぼみは黒くなって、落ちちゃいます。
活力剤か液肥、アンビンバンコさんは「メネデール」をお使いでしたっけ、それを薄めて、力をつけて・・・・
いるんでしょうね。
たくさん増えると良いですね。

アンクルガーデナーさん、こんばんは。
>切り花状態だったら、身を守るため、つぼみは黒くなって、落ちちゃいます。
そうなんですかぁ!
まだ根は伸びていないだろうから落ちちゃいますね。
挿し木には水しか与えていないので。。。
液肥でもあげようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/43344074

この記事へのトラックバック一覧です: ビニール温室のミニバラ:

« クリスマスの飾りつけ | トップページ | DIYでタイヤ交換 »

無料ブログはココログ