« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/31

あれはタヌキか?スカンクか?

昨夜、ママが娘らを公文に送った後、家に帰ってきて

車の前に何か出てきたのよぉ!
子犬か何か小さいの。轢きはしなかったんだけど。。。

まさか人じゃぁ無いよなぁ。

うん、目の横に白い線が入っていたのよぉ。

タヌキじゃねぇの?

うぅん、尻尾がタヌキとかイタチみたくボワッとなってなかったのよ。
もっと細長かったの。

ミュウみたく??? 

要するに車の前に小動物が飛び出し慌てて止まってバックしたところ、轢いてはおらずノコノコ動いていたようです。

んじゃ、いいじゃん。 

といったもののママは相当気になる様子。
その後公文が終わった娘らを迎えにいく際、再度辺りを点検したようです。
現場あたりをその小動物はウロウロしていたそうです。

帰ってきた娘らとあれはスカンクだのイタチじゃないだの、アーデモナイこーでもないと論じておりました。

2009/01/28

ママの豆腐ケーキ チョコ味

前回、分量を間違えた豆腐ケーキ。
ママが今回はチョコ入りケーキでリベンジに挑戦しました。

Tohucake_c

このケーキ、豆腐が一丁使ってあるそうです。
あとはホットケーキミックスの粉だとか。卵は入れないそうです。

Tohucake_c_up

今回はバナナは入れず、チョコが生地の中に入っています。
両方入れるとチョコバナナ?banana

食べてみると豆腐と説明をされなければ気付かない。少し固めの手作りケーキ。
豆腐は良質のたんぱく質ですから体にも良さそうですね。

この写真を撮影したのは月曜日の晩御飯後のおやつ。

翌朝の朝食でもこのケーキを美味しく頂きました。

あっ!チョコの塊があったよ!ラッキー♪happy01

娘らも大喜びです。

感想は・・・また食べたい!

これって最高の褒め言葉だと思う。 

マクロビオティックの考えとナチュラル素材を積極的に使用!卵や乳製品は不使用!甘さ控えめ!...

2009/01/26

種から育てたビオラにつぼみ

先日会社の知人に種から育てたビオラにつぼみが出来たと聞きうらやましいと思いました。

うちのはまだかい?

と一番元気よく育っているビオラ(パンジーかも)をよく見ると・・・

ありました!ツボミがちゃんと出来ております!happy01

Biora090125

我が家で種から育てたビオラで一番の元気印。

余裕の画素数で撮影したのでツボミ部分を切り出してみると・・・

Biora090125_up

バッチリとツボミが育っております。camera

どうも育ちが進まないのでビニール温室に移したのが良かったのかな?
先行した会社の知人は毎晩玄関に退避させていたとか。

また春に向かって楽しみが増えましたぞ♪

一方、お気に入りののミニバラは枯れ気味です。
ビニール温室で日中ビニールを開け忘れて脱水になったのか???
ちょっと写真を撮るのも忍びない状況。
今は出窓に退避させて新芽が出るのを祈っております。

 当店人気NO.1【FG福袋1017】 フラワーハウス 簡単組立ビニール温室 

2009/01/25

豆腐ケーキのお味はいかが?

ママがおやつにケーキを焼いてくれました。

このケーキ、材料なんだと思う?

なに?なんか入ってんの?

豆腐よ、豆腐とバナナ。

見かけはなんかお好み焼きみたいです。笑
あんまり見た目はよろしくないですな。製作者もこの点は合意。

Tohu_cake

んで肝心のお味は?

なかなか美味しいもんだね。豆腐ってのは気付かないや。
なんか時々バナナのほんのり甘みもあるし。

でしょ、時々バナナ味なのよね。

娘らもぺろりとたいらげました。

が、

あとでレシピをもう一度見たら間違えていたらしい。。。
バナナの分量はもっと多くて、本当は卵は入れないらしい。

まぁ結果オーライだからよいけどさ。
ママ、リベンジでもういちどチャレンジするそうな。happy01 

マクロビオティックの考えとナチュラル素材を積極的に使用!卵や乳製品は不使用!甘さ控えめ!...

2009/01/24

朝食はママの手作りパン&クリーム

昨夜、ママがなにやら台所で調合中。
何か作るの?
パンよ、食パン。

明日は手作りパンかぁ・・・と楽しみに就寝。

Bred1

朝起きたら食パンが出来ておりました。

Bred2

うれしいことに、手作りクリームも作ってあります。
パンもこんがりきつね色です。

お味は既製品のクリームパンそっくり。美味しい!

Bred3

手作りパンは既製品より密度が多いのかな?
普段と同じ程度の厚さで食べてもずっしりボリュームがあります。

お姉ちゃん(小6)は真ん中の美味しいところから食べ始めて残し気味。汗
妹(小4)はミミから必死に片付け、最後に優雅に美味しいところを食べています。笑
私も最後に真ん中派です。

トローリ!手作りクリームを載せた手作り食パンでお腹一杯になりました。

少し出社は遅くなっちゃうけど朝食は我が家の大事なひととき。

手作りのパンは暖かくて美味しいですよ。 

2009/01/22

予期せぬ渋滞はコンビニに

ちょっと低調過ぎた残業時間を朝稼ごうと早朝出社。
朝飯も食べず家を出た。
(前にも書いたがこの手は極力避けたい)
6時半前に家を出れば渋滞を避けて7時には会社に着くだろう。
って読みでまだ暗いうちから出勤。

途中、いつも立ち寄るローソンにピットイン。rvcar dash
缶コーヒーと菓子パンの補給である。cafe

 ・ ・ ・ が、

予想していなかった光景がそこにあった。

レジのカウンター2つに6人のお客が並んでいる。
見た感じ運送業の運ちゃんか?
運ちゃんたち、弁当も買い込んでいるらしく
お弁当温めますか?」「おねがい」の連打攻撃~!

コンビニ内渋滞である。

うーん、これは予想していなかったぞ!

結局会社に着いたのは7時過ぎ。

7時の壁は予想以上にぶ厚いのだ。
明日は家族と一緒に朝食を食べよう♪ 

2009/01/21

家族との朝食の時間

昨年までは毎朝家族と朝食をとるのが当たり前でした。
(特別な早出とかは例外でしたが)

それが今年からは違う。

残業半分カットで家で過ごせる時間は増えた。happy01

でも

退社時間が早まったことでフレックスのうまみが消えて大渋滞。car rvcar bus
いつもどおりに朝食をとると大渋滞にハマリ会社に着くのは9時を過ぎてマイナスとなる。
かといって早朝出社を狙おうとすると朝食抜きとなり、コンビニで買っていたら小遣いがなくなっちまう。moneybag

家族と過ごせる時間が増えたのに一緒に朝食が食べられないってのものもなんだかなぁ。。。think

ということで1月、試行錯誤して得た打開策は

flair 8時前に着けば渋滞をくらわずに出社出来る。

少し早めに起きて、少し早めに朝食を食べ始める。
この作戦なら家族の朝食時間帯と若干はラップ時間を持たせることが出来る。

家族との朝食とコミニュケーション。これは大事だと思うんです。

最近ママの気になる商品はこちら 

香ばしい匂いがたまらない! こんがりホットサンドで爽やかな朝をルチェンテ ホットサンドW L...

2009/01/20

不景気風は我が社にも~出張激減

会社でふと食堂を見て驚いた。

閑古鳥なのである。

昨年は、たくさんのお取引様との打ち合わせで活気にあふれていた。
中には遠方から訪れる方も居られたのだろうが出張費削減なのだと思う。

顔をつき合わせて話をした方がコミュニケーションの精度は上がる。
ただ出張コストがかかるのでメールや電話という手段に切り替わっているのだろう。

これにより
 食堂のコーヒーの売上げは落ちる。
 駅から会社へのタクシーの売上げも落ちる(事実、運ちゃんは嘆いている)
 JR東日本、JR東海あたりの売上げも落ちる。
 宿泊が絡めばそれ系もダメ。

たかが出張だが市場経済への影響は結構大きいと思う。

そういえば昨年も無駄と感じる出張が多かった。

 何言ってんだ!そんなの心配いらねぇんだよ。
 これメールで送っとくからよく読んでみな。

ってな電話で済むような話が、相手がVipクラスというだけで

 資料持ってご本人に御説明に伺うわけだ。
 名古屋方面なら片道4時間。
 ロスなんて12時間かかる。やれやれ。。。

まぁそんな無駄な出張費もこれまでの景気にひと役買っていたのだろう。

不景気になると徹底的に無駄は削減されていく。
その過程にもビジネスチャンスはあるわけで、
不平をこぼす暇があったらチャンスを探したほうが懸命だと思う。
例えば、TV会議にまつわるサービスなんてニーズが高まるのではなかろうか。

何回か分の出張経費でTV会議 

【送料無料】NECエンジニアリング 大会議室向けエコーキャンセラ内蔵マイクロフォンユニットVoi...

ちょっとカントリー生活から外れてしまいました。coldsweats01

2009/01/19

格安液晶TVが売り切れた

ママが勤めているホームセンターで液晶TVの安売りがあったらしい。

朝、お店に着いたらお客さんが並んでたのよぉ。
なにぃ?って思ったら液晶TVの特売だったのよねぇ。59800円
私はお誕生日月10%offとカード(社割)効かせるとさらに安いからおとぅに電話しようか悩んじゃった。

何インチ位だったん?

家のより大きかったかも。しかも日本製だったわ。
一台残ってて、悩んでいたら売れちゃったのよォ。

我が家のブラウン管TVは28inchワイド。
今、市場で割安感のあるのは32インチワイドだからそれかな?

価格.comで調べたらREGZA 32C7000ってのが一番人気。

これが楽天で一番安い。 

世間は原油価格の暴落とほぼ同タイミングで素材価格の下落が止まらない。
液晶ユニットも値下がりしておりPC用液晶モニターもかなり安くなってきている。

そろそろ買い時か?と思っていたらチャンスがあったわけだ。

でも、DIGA買ったばかりで支払いも残っているし、先行きの見えない不景気。
またのチャンスでも良かったような気がする。
お誕生日月10%offが使えるのは次はお姉ちゃん(小6)の6月だ。
娘の誕生日も有効なんだろうか?

2009/01/18

ママの誕生日はLUSHの石けん

昨日はママの誕生日。

午後から買い物に行きました。
ママが関心を持っていたのはLUSHの石けん。
高価なものではないのですが自然素材で肌に優しいのだそうです。
下の娘(小4)も肌が弱いのかニキビも目立つし、沐浴剤で痒くなったりします。

ってことで買い込んだのがこちら。

Lush

すでに昨夜のお風呂で使ってしまっています。
手前がボデーソープ、奥のが洗顔石けん。

楽天市場で紹介したかったのですがまだ取り扱っていないようです。
Googleでしらべてみると同じものを取り扱っていました。話題のようですね。

 ⇒ バス&シャワー>ソープ-LUSH ONLINE

娘らもお年玉を出し合いママにプレゼント。happy01

昨夜は回転寿司でお腹いっぱいお寿司をほおばりました。

2009/01/17

ママのDIY?手作り伊達巻

ママが伊達巻を手作りで作ってくれました。

私はさっぱり知らないのですがハンペンを素材に卵を混ぜて作るのだそうです。

なに作ってるの?

うふふ、いいでしょ♪

その白いのなに?

ハンペンよ。

そうしていて出来てきたのがこちら。

Datemaki

うーん、こりゃたしかに伊達巻になってますな。happy01

実家の母もよくいろいろ手作りで作ってくれたけど伊達巻はレパートリーに無かったような。。。

お味はというと、ほんのり甘くってヘルシー。美味しく頂きましたよ。
おかずっていうよりデザートですな。cake

ゴリラの鼻くそ「ファミリーセット」 ※発送日は毎月10日・20日・30日となります

2009/01/15

DIGA DMR-XW120の設置方法

火曜日、会社から帰ると注文していたDIGA DMR-XW120が届いておりました。
我が家でもこれで地デジが見れるわけです!(TVはブラウン管ですが)

DIGA DMR-XW120 

 Panasonic/パナソニック DVDレコーダー DMR-XW120-K(ブラック) ★限定大幅値下げ中!! ...

これで我が家も脱VHSになるわけだ。happy01

ダンボールから出すとリモコン、リモコン用電池、配線類、取扱説明書。
取扱説明書は簡単ガイド、受信関連、録画関連の三部作。
このうち簡単ガイドは折込チラシ程度で判りやすいのでこれでセットup。

Diga1

背面の端子類にアンテナ、赤白黄色の接続線、BNC線などを簡単ガイドに沿って取り付けます。

Diga2

愛犬ミュウが一緒に写ってたりします。
B-CASカードを挿す手順でつまづく。
なんじゃそりゃ?
取扱説明書群のなかに混じってクレジットカードみたいなのがありました。
これを所定の所に挿して電源ON!

パソコンみたく(よりは速いが)少し待たされセットアップが始まります。
画面表示と女性の音声に従いリモコンの決定ボタンと矢印キーで操作。

最近は進んでるのねぇ。。。 とはママ。

なんと郵便番号と市外局番を入れると自動チューニングしてくれるんですね。

無事設定が終わり地デジ映像をみると・・・こりゃ綺麗だわぁ!

今まで見ていた画質はなんだったのだろう。。。
昔VHS-CビデオからminiDVにハンディビデオを替えた時の感動に似ています。

ねぇ、ドラマ録画してぇ!
待ってね、やり方調べないと。。。
リモコンの蓋を開けろとある。これか?

Remocon

うーん、数字キーは蓋の外の方が良いような気がするがどうなんだろ?
まぁとにかく我が家もこれで地デジ受信&DVD録画できるようになりました。
こりゃもうアナログ放送を受信する気にはなれませんな。

2009/01/13

外は初雪、石油ストーブで焼き芋

月曜日の夕方から雪が降り、少し積もりました。
その後すぐ解けてしまいましたが一番積もったころはこんな様子です。

Hatuyuki090112

下の娘(小4)は大喜び。

パパァ!ソリ出してぇ!!

と斜面も無いのに庭でソリで遊び始めました。
その後

アタシ雪だるま作ったんだォ♪

Yukidaruma090112

となんとまぁ可愛い雪だるまだこと。。。

そんな中、リビングでは焼きイモのいい香り。
ママが石油ストーブで焼き芋を作り始めました。

Yakiimo090112

丸々太ったサツマイモをアルミホイルに包んで待つこと数十分。

うわぁ!美味しそう♪
ナイフでパッカリ切った様子がこちら。

Yakiimo0901122

こりゃ美味しそうだからブログに撮っておこう。

皮の近くは柔らかくて甘くて、中央部は固めだけどホクホク。spa
焦げた部分はこれまた香ばしくって美味しかったです。

石油ストーブは時代遅れかもしれないけど、
焼き芋は焼けるし、停電対策にもなる。
一家に一台、石油ストーブはあっても良いですね。

アラジン石油ストーブ 

2009/01/12

DIGA DMR-XW120 を注文

正月休みにママから提案のあったDVDレコーダーを注文しました。

我が家は地デジエリアではあるもののアナログTV&VHSビデオ。
地デジ対応液晶TVが我が家の家計には高くって手が出なかったんです。

映りの悪い時もあり、そんな番組を録画した映像を覗き込む娘ら。coldsweats01

そんな様子を見て家電無関心なママも買い替えを決断したようです。

んで考えたのが地デジチューナー付きDVDレコーダー。
ブラウン管TVはモニター代わりにそのまま使おうという作戦。
これなら比較的安く目的が達成しそうです。
機種は価格.comを見て一番売れているDIGAを選びました。

会社で食事中に

こんど、うちDVDレコーダー買おうと思ってさ。DIGAっての。

Wチューナーが良いよ。録画しながら別のチャンネル見れるから。

高いんじゃないの?うち、予算重視なんだよ。

そうでもないから検討に加えてみては?

確かに娘らが これが観たい!アタシはこれ! って争う姿が目に浮かぶ。
そこで新聞のチラシをみるとプラス約1万でWチューナーモデルが手に入る。
先日楽天アフィリエイト11月分の成果が反映されたので先ほど注文しました。
ポイントだけじゃ足りないので残りはカード払い。
注文したのはこれ。DIGA DMR-XW120ってやつ 

 Panasonic/パナソニック DVDレコーダー DMR-XW120-K(ブラック) ★限定大幅値下げ中!! ...

これで我が家も脱VHSになるわけだ。happy01

2009/01/11

娘用 Carving Ski

前回のスキー 家族でSKI in ハンタマ2008年 でママ用ブーツが割れていたのが判明。
上の娘(小6)の足のサイズが大きくなってしまい、ママのブーツしか履けない。

ってなわけで家計も厳しい中、スキーを買いに行きました。
すでに先週、品定めはしてあったのですんなり決定。
やっぱ女の子ですなぁ。ピンクがよろしいとのことで。happy01

Carbing

娘のは板もビンディングもブーツもHart。
我が家で初のカービングスキー(Carving Ski)のオーナーはお姉ちゃんでした。
最近は板は短めが主流だそうで138cm。 

ハート 08-09モデル ジュニア専用ビンディング付きスキー サイズ/138cm (DL TEAM +TM4 WHPK)

ブーツはシルバーとピンクのツートン。 

初心者なので様子を見て解除加重を低めに調整してやろうと思います。

一方ママは

私はこれが履けちゃうのよ、オホホ 

とカザマのJrを選択。サイズは合うが耐加重OVERだったりして。。。

一応これで次回スキーに行くときにはレンタル無用で滑れます。
私も欲しいなぁ。。。カービングスキー。 ELANが良いな♪ 

2009/01/08

タイニーハウス Tiny House

昔、日本の家屋を「ウサギ小屋」と言ったのはアメリカ人。
だれだったっけか?
今、北米ではタイニーハウス(Tiny House)なるものが人気なのだそうだ。

タイニーハウスとはキャンピングカーみたいなもん。
一見ログハウス風に見えるが車輪がついている。
車で引っ張り移動可能な住居。
中にはキッチン、シャワー&トイレ、ロフトベッドが収まり
よくまぁ大柄なアメリカ人が我慢できるわいというような「ウサギ小屋」

ただ
 価格が450万円と一般住居に比べれば格安で購入しやすい。
 狭いがゆえに維持費が楽。
 旅行やレジャーに家ごと移動できる
などの理由で人気が出ているらしい。

私がDIYで庭に作ったガレージも車輪を付ければタイニーハウスになるのかな。笑

Garage1

あっダメだ!
日本の大型トラックの横幅は2.5m。私が作ったガレージは3m四方。残念!

楽天市場で探してみたがタイニーハウスそのものは無かった。

ただ似たようなサイズのログハウスは出ており、増築代わりにチャレンジするのも面白いのではなかろうか?

ミニログハウス/木製物置「マリ2020」 

2009/01/07

種から育てたビオラの成長

会社の仲間で私と同様ビオラを種から蒔いて育てている人が居る。

彼も私と同じ悩みを持っていて休憩時間に

ビオラ、大きくなった?

小さいままなんですよ。これくらい。

彼は手で輪をつくり、大きさは缶ビールの径程度。

そっかぁ、うちも同じくらいだよ。

ツボミとかまだなんですかねぇ。

いやぁ、まだまだ、その前に茎がしっかり太くならないと。

彼と休憩で顔を合わすと毎回似たような会話である。
彼も家庭菜園を楽しんでおり趣味が似ているわけだ。

Biora090105

うちで秋に苗で買ったパンジーやビオラは茎も太く玄関で花を咲かせている。
でもウッドデッキで種から育てているパンジーやビオラはひ弱。
乱暴に水をやるだけで茎が折れてしまいそうだ。

そんなもんだったっけなぁ・・・

種から育てたのは一昨年だったのだが。。。 

【福袋】人気のお試しセット☆日本花卉のお勧め花苗24ポット+お勧め肥料 これだけついて3000...

2009/01/06

残業カットで自宅で晩飯

不景気風は私の会社にも吹き荒れ、今年から残業カット。

今までは夜家に帰る時間は23時過ぎだった。
それが今日は19時過ぎ。

おかげで家族と晩飯が食べれる。
こうしてブログを更新できる。
振り返ればよくまぁ今までブログを続けていられたと思う。
ほとんどが朝、出社前の更新。所要時間は30分。

これからは時間はタップリある。

家族との時間もたくさん持てる。

残業分の給料はガッツリ失うけど。。。爆

ただ更新時間は夜となる。
光量の少ない屋内が苦手な私のデジカメCaplio GX8は辛い。camera
フラッシュ焚くとテカるし、使わないとぶれるし。

いつになったら、この不景気は回復するのだろう?

どうなる!日本と世界の経済  

2009/01/05

私のスキー経歴

スキーブーツ修復ついでに私のスキー経歴を書いてみる。

小学生時代
母と一緒に2,3度地元島根県大佐山のスキー場へ。
町内会で子供たちをスキーに連れて行くイベントに便乗ってやつ。
当時は
ストックは竹。リングは金属で皮で繋がっていた。
ブーツは皮製で紐で縛る浅い造り。スポーツ店には今風の樹脂製のものもあった。
板はエッジが細かく分割されたもの。流れ止めはベルトで足に縛るもの。
子供が滑る緩斜面荷はリフトはなく「ロープ塔」のみ。
椅子なしリフト、Tバーのバー無しって感じ。
子供だったのでリフト券は買えず、斜面の途中から横入りしロープを握って登っていた。
手のひらが車のクラッチの役目で失敗すると急発進で吹っ飛ばされる。

大学時代
出来たばかりのスキー同好会に入会する。
中国四国九州学生大会という競技スキーにも出場。
ただ自分も含め初心者が多く高速ボーゲンでタイムアウト失格する者もいた。低レベル。
その後活動が認められ?体育会スキー部に昇格。
夏場は練習で7kmをランニング。
冬は合宿。
大会があるとリフトは一般客、出場学生は徒歩登頂。きつかった。
最後の年の大会では・・・
ダウンヒル(滑降)でアイスバーンで転倒。左肩を剥離骨折(これは後で知る)。
翌日のスラローム(回転)ではぶらぶらの手で話にならずコースアウト失格。
あまりまともな成績は残せなかったが大学時代のスキー生活は充実していた。

社会人
独身時代は冬になると会社の仲間とスキーツアーを企画。
自分が幹事をやって万座プリンスを予約したこともある。
ホテル内があまりに高額で外のスナックに晩飯食べに行ったこともあったな。。。
子供が生まれてからはほとんどボーゲン。
ボーゲンならストック無しでもバックでもなんとでもなる。
出張中に旭川やドイツで滑ったこともある。
このときは容赦なく楽しむことが出来るものの、すでに体力は衰えている。爆。

なのでいまさらスキー器具にこだわる必要はないのだけど・・・こだわっちゃう。

こんなのや  こんなの、

2009/01/03

スキーブーツをDIYで直す

前の記事で書いた私のスキーブーツ。
ヒールのプレート欠落だけで新調し直すのはもったいない。

壊れたんなら、直しゃ良いじゃん!

ってことでDIYで修復することに決めた。(正月早々)

まずはビスの撤去。曲がったビスはバイスプライヤーで挟んでまわします。

Boot_neji  Boot_heal_2

ほーら、きれいにビスが取れました。happy01

この凸凹をパテで平らに埋めて、5mm厚のゴム板をネジで固定する作戦です。
ってことでコメリへGo!dash

パテ埋め

Boot_pate  Boot_pate2

2液性のパテを買いました。青い細いスジが硬化剤。こねると水色に変化します。
惜しげもなくヒールの凸凹を埋めていくとパテが足りなくなり再度コメリへ。dash

Boot_pate3

固まったらハンドグラインダー(ヤスリ)で表面をフラットに仕上げます。
グラインダーなので一瞬でした。案外きれいに仕上がるもんだ。

ゴムヒール作り
広告紙(エコでしょ)でヒール部の型紙を作ります。
これに沿って5mmのゴム板をカット。ドリルで下穴を開けておきます。

Boot_katagami  Boot_gomu

組みつけ
このゴム板をヒールにビス止めしたら完成です。
どうです?いい感じでしょ♪ happy01
(ゴム糊を塗るのを忘れこの後分解してベットリ塗っておきました)

Boot_gomu2_2

これで当分、このブーツと付き合えそうです。
あらためて眺めると結構カッコいいじゃん。happy01
フロントバックルだけど休憩時は後ろのバックルで開放出来る優れもの。

Myboot

材料費
パテ代:840円×2本 ゴム板:150円×2枚 ゴム用接着剤:400円
と約2千円でした。ブーツ買うよりはずいぶん安上がり。

浮いた予算でカービングの板でも買ったりして。happy01 

2009/01/02

壊れたスキーブーツ

暮れに行ったスキーで気が付いたスキーブーツの破損状況。

元はママ用、最近は上の娘(小6)が使っていたスキーブーツです。

Ski_ng

バックリ割れておりバックルの固定機能を失っております。
さすがにここまで壊れると諦めがつき、新しいブーツを買おうと思います。

娘用はジュニアのJrってので選べば割安のブーツがあるのでホッ。moneybag

一方私のブーツ。
最近ヒールの部分がカクカク動くなぁ・・・緩んだのか?
と思っていたらこの状態。

Ski_kakato

ヒールの部分が両足ともありません。
おそらく階段を歩く際にクラックが入り割れたのかな?
この部分だけ購入すれば何てこと無いのですがモデルが古すぎる。
店員に聞いたけどオゾン劣化も考えての買い替えを勧められました。weep

家計を考えると買うとしたらエントリー(初心者向け)モデル。
でも学生時代に競技スキーをやっていた私は変なプライドが許さんのです。
どうしてもエントリーモデルは華奢に見えちゃう。
どうせ娘らのお守りでろくな滑りは出来ないって判っているんですけどねぇ。。。

どうせなら、コンペチションモデルがいいなぁ。。。

私のブーツはノルディカの783というモデルでフルバックル。
でも背面にリアエントリーの技術でワンタッチで開放できるバックルが付いた優れもの。
最近のモデルはシンプルでこの機構がありません。
うーん、厚いゴム板をワッシャ付きネジで止めれば大丈夫な気がする。
直して使い続けるかな♪

浮いた予算でカービングの板でも買ったりして。happy01 

2009/01/01

我が家のお雑煮

新年、明けましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

んで、お正月といえばお雑煮。
ママが毎年作ってくれる我が家のお雑煮のご紹介です。

Ozouni090101

中身はお餅に加え、花びら人参、花びら大根、こんにゃく、しいたけ、鶏肉、ナルト、三つ葉、香りにゆず。
薄味でお吸い物に近い味付けで、島根の私の実家で母が作ってくれるお雑煮の味を見事に再現してくれています。

こんなお雑煮を毎年食べさせてもらえる私はつくづく幸せ者だと思います。

さぁて、今年はどんな年になるのだろう?

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

無料ブログはココログ