« 壊れたスキーブーツ | トップページ | 私のスキー経歴 »

2009/01/03

スキーブーツをDIYで直す

前の記事で書いた私のスキーブーツ。
ヒールのプレート欠落だけで新調し直すのはもったいない。

壊れたんなら、直しゃ良いじゃん!

ってことでDIYで修復することに決めた。(正月早々)

まずはビスの撤去。曲がったビスはバイスプライヤーで挟んでまわします。

Boot_neji  Boot_heal_2

ほーら、きれいにビスが取れました。happy01

この凸凹をパテで平らに埋めて、5mm厚のゴム板をネジで固定する作戦です。
ってことでコメリへGo!dash

パテ埋め

Boot_pate  Boot_pate2

2液性のパテを買いました。青い細いスジが硬化剤。こねると水色に変化します。
惜しげもなくヒールの凸凹を埋めていくとパテが足りなくなり再度コメリへ。dash

Boot_pate3

固まったらハンドグラインダー(ヤスリ)で表面をフラットに仕上げます。
グラインダーなので一瞬でした。案外きれいに仕上がるもんだ。

ゴムヒール作り
広告紙(エコでしょ)でヒール部の型紙を作ります。
これに沿って5mmのゴム板をカット。ドリルで下穴を開けておきます。

Boot_katagami  Boot_gomu

組みつけ
このゴム板をヒールにビス止めしたら完成です。
どうです?いい感じでしょ♪ happy01
(ゴム糊を塗るのを忘れこの後分解してベットリ塗っておきました)

Boot_gomu2_2

これで当分、このブーツと付き合えそうです。
あらためて眺めると結構カッコいいじゃん。happy01
フロントバックルだけど休憩時は後ろのバックルで開放出来る優れもの。

Myboot

材料費
パテ代:840円×2本 ゴム板:150円×2枚 ゴム用接着剤:400円
と約2千円でした。ブーツ買うよりはずいぶん安上がり。

浮いた予算でカービングの板でも買ったりして。happy01 

« 壊れたスキーブーツ | トップページ | 私のスキー経歴 »

コメント

DIYで直すとは流石です。

元々プラスティックのプレートだったのでしょうか。
問題はスキーを脱いで、歩くときだと思いますが、5mmのゴムに下地もしっかり入っているなら、大丈夫でしょうね。

壊れた時の参考にさせていただきます。

ブーツは高いですからね。

カービング、楽しそうです。買ってしまったら(悪魔のささやき)。(^-^)

久住コウさん、おはようございます。
>元々プラスティックのプレートだったのでしょうか。
そうです、摩耗したら交換みたいな消耗品でした。

カービングは以前ドイツ出張の時レンタルしたのがカービングでしたね。
最近は長い板は流行らないそうです。
持ち運びや取り回しが楽そうですね。

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。^^

スキーブーツご自分で修理されたのですね。
さすがアンビンバンコさんですねっ!
もったいないと言う言葉は最近私好きになりました~(笑)
若い頃は飽きたら捨てる、壊れたら捨てる、と言うことが多かったのですが、年と共にもったいないから取っておこうと言う気持ちが多くなってきました。
でもさすがにスキーブーツの修理は私には無理!
器用なご主人様を持った奥様がうらやましいです。^^

あくびむすめさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いやぁ、ブーツの9割は痛んでいないのにヒールの部分だけで買い換えるってのは抵抗があったんです。
それと買い替え先のブーツが高くって(^^;
修理代もパテを買い足した時「高いなぁ」と思いましたが新品ブーツよりは格段に安いから続行した次第です。
娘のブーツも買わなきゃいけないので節約節約(^^;

ブーツのヒール交換でググッたら、ここに辿り着きました。
わたしの10年物のサロモンも、先週娘のスキーデビューに久しぶりに履いてみたら、ヒールの部分だけ無くなってしまいました。
靴修理用のゴムを充填しようかと考えてますが、硬質のパテで埋めてしまっても問題ないみたいですね。
外側に貼り付けるゴム板は普通の(?)生ゴム(???)でしょうか?
靴修理用の硬い物が必要かと考えておりましたが...

私も昨年初めてブラジル行って来ました。
急な出張で、往路はペルー航空しか取れず夜中にリマ経由でしたが、恐るべし日本のジジババツアーは、夜中も後ろの席から関西弁が延々と...

ペコたまさんへ
ゴム板はホームセンターで売っている普通のゴム板です。
パテじゃ低温下で割れないかちょっと心配ですが子供らのお守り程度の滑りなのでもつかなぁ。。。とあまく読んでおります。

ブラジルいかれましたか!
今は1ヘアル40円を切りずいぶんお得なようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/43619639

この記事へのトラックバック一覧です: スキーブーツをDIYで直す:

« 壊れたスキーブーツ | トップページ | 私のスキー経歴 »

無料ブログはココログ