« 種から育てたビオラの成長 | トップページ | 娘用 Carving Ski »

2009/01/08

タイニーハウス Tiny House

昔、日本の家屋を「ウサギ小屋」と言ったのはアメリカ人。
だれだったっけか?
今、北米ではタイニーハウス(Tiny House)なるものが人気なのだそうだ。

タイニーハウスとはキャンピングカーみたいなもん。
一見ログハウス風に見えるが車輪がついている。
車で引っ張り移動可能な住居。
中にはキッチン、シャワー&トイレ、ロフトベッドが収まり
よくまぁ大柄なアメリカ人が我慢できるわいというような「ウサギ小屋」

ただ
 価格が450万円と一般住居に比べれば格安で購入しやすい。
 狭いがゆえに維持費が楽。
 旅行やレジャーに家ごと移動できる
などの理由で人気が出ているらしい。

私がDIYで庭に作ったガレージも車輪を付ければタイニーハウスになるのかな。笑

Garage1

あっダメだ!
日本の大型トラックの横幅は2.5m。私が作ったガレージは3m四方。残念!

楽天市場で探してみたがタイニーハウスそのものは無かった。

ただ似たようなサイズのログハウスは出ており、増築代わりにチャレンジするのも面白いのではなかろうか?

ミニログハウス/木製物置「マリ2020」 

« 種から育てたビオラの成長 | トップページ | 娘用 Carving Ski »

コメント

遅くなりました。今年もよろしくお願いします。

タイニーハウスなんてのが流行ってるのですかcoldsweats02
我が家は、相変わらずキャンピングカーが欲しいと思っています。
軽自動車のキャンピングカーなんてのもあるんですよねぇ~

ログハウスで挑戦は・・・勇気がいりますねcoldsweats01
広い土地でもあれば問題無しでしょうが・・・
日本でサイズさえ規定以内なら走らせること出来るのですか??

マロンさん、こんばんは。
日本ではどうなんでしょう?
トレーラー(被牽引車)の規格が満足できていれば大丈夫だと思います。
あと運転者に牽引免許が必要です。
バイク引っ張るトレーラー程度なら黙認してくれますがこの手の大きいやつは免許必須でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/43681742

この記事へのトラックバック一覧です: タイニーハウス Tiny House:

« 種から育てたビオラの成長 | トップページ | 娘用 Carving Ski »

無料ブログはココログ