« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/22

クロッカス開花@2009年

ウッドデッキ前のプチ花壇でクロッカス(オレンジ)が咲きました。

今シーズンは昨年からほったらかしにしておいたのですが咲きました。

Crocus090222

写真を撮る前に少し雑草を抜いていたら一緒にクロッカスも抜きそうに。coldsweats02

か弱い花なので折れなくて良かったです。

クロッカスの開花を見ると春が近づいてきたと実感します。
一方カウンターに水栽培でクロッカスを育てておりますがこっちは根すら出ない。

Crocus0902222

まぁ違う時期に咲いてくれればそれも楽しめるので待ちましょう♪

根っこがハート型に育つらしい。。。

2009/02/21

梨花のcherシェルエコバッグが届く

ママがヤフオクで落札した梨花愛用のcherシェルエコバッグってのが届きました。

エコバッグは雑誌の付録なんですな。

Eco1

この右ページがエコバックが畳んで入った袋になっております。

本はどうでもいいのよねぇ~♪happy01

なんか子供みたいだな。coldsweats01

Eco2

白いのが雑誌、弁当箱入れたら終わってしまいそうな小ぶりのバッグです。

でもママが言うには二人のギャングにすでに狙われているとか。。。
せっかくゲットしたけど取られちゃうのかな?ギャングどもに。笑

cher(シェル) エコバッグ中 強化版&ブーフ 

2009/02/17

ホットプレートで特大お好み焼き

以前も書いたネタではありますが・・・
日曜日は夜のお好み焼き大会でした。happy01

具は豚肉pigとシーフードfish
大きなホットプレート全面に引き伸ばして焼くのが我が家の流儀。
ホットプレートの温度は200℃に設定。
片面を焼く時は蓋をして豚肉にしっかり熱を通します。
ひっくり返すのは至難の業で私の役目。

Okonomi090217

ひっくり返すとおたふくソースで字や絵を描いて遊びます。
ここからは蓋は不要。

その後青海苔や鰹節を振りかけてマヨネーズで仕上げて出来上がり。
マヨネーズはお姉ちゃん(小6)がかけました。

Okonomi0902172

キーンと冷やした金麦を飲みながら

ちょいちょいと辛子をつけて頂くお好み焼きは絶妙です。

皆さんもいかがですか?

ホットプレートをみんなで囲んでお好み焼き大会。

お手入れ簡単!フッ素樹脂加工【期間限定送料無料アウトレット】ホームスワン ホットプレートSH...

野菜嫌いの下の娘もお好み焼きなら大丈夫なようです。

梨花のエコバッグにママ大奮闘

梨花愛用のcherシェルエコバッグってのが人気だそうな。

ママは時々楽天オークションやヤフオクを楽しみます。
ターゲットはバッグ類

バック屋さんでもやるの? と突っ込むと
そうよ、バック屋さんやるの。 と開き直る。

まぁむやみに高価なブランドバックじゃないので良いんだけどさ。
昨夜は久々にヤフオクを格闘。
ヤフオクIDは私なのでパスワードやら入札やらは私の役目。
梨花愛用のcherシェルエコバッグってのがターゲットらしく終了30分前で700円。

いくらまでOKにするの?
う〜ん・・・
メール便160円みたいだから切りの良い1000円ってことで840円にしてみる?
うん!

・・・がすぐに他の人が超してしまった。 ママはそのころお風呂。

900円超えちゃったよ。どうする?
うーん、1000円までお願い。

面倒なので1010円で入札。 結局1200円超えで終了。ゲットならず。

あっ、ここにもあった。

でも競り合って1200円で終わったばかりの商品はあっという間に1300円まで競りあがった。

みんな欲しくて狙ってんだねぇ。
あっ!ここにもある!

なんと1000円で無事落札。

買ったほうが早かったんじゃない?
これ2008年モデルでもう売っていないのよ。

そういうことね。cher(シェル) エコバッグ中 強化版&ブーフ 

2009/02/15

バレンタインチョコ2009

バレンタインデーが終わりましたね。

私もママと娘らから無事もらうことができました。

Valentain09

箱のチョコがママと下の娘(小4)から。
メレンゲ・ハートショコラだそうな。
開封するとすぐに湿気るらしく小分けに包装してあります。
なんかモナカみたいって思う私って・・・歳?

真ん中のお皿のは手作り品でお姉ちゃん(小6)から。

Valentain09up

クッキーに溶かしたチョコで絵が入れてあります。
うーん、食べるのがもったいないような。。。

娘らはお友達と交換するらしくあれこれたくさん作っておりました。

これも我が家のカントリー生活。 

テレビ・雑誌などで話題の椿姫彩菜・菅野結衣・武藤静香といった人気モデル3人のプロディースに...

2009/02/14

種まきからビオラ初開花

昨年秋に種まきして育てていたパンジー&ビオラ。

今シーズンは育ちが遅い感じがして心配しておりましたが今日の春並みの暖かさのおかげかやっと開花しました。happy01

Biora090214

小さな鉢に小さなビオラ。花も小さめです。

Biora090214up

珍しくもない月並みなビオラですが、種まきから咲くとうれしいもんです。happy01

別の鉢で次に控えているツボミも黄色。
うーん、はやく別の種類も見てみたいもんだ。。。

花色が分かったら大き目の鉢に植え替えようと思っています。

今日、明日は春並みの陽気。その後は冬に逆戻り。
またビニール温室の出番ですな。 

2009/02/11

ブタ顔の豚マン、中は肉まん

今朝の娘たちの朝ごはんは肉まん。

何が面白いって見た目がブタ顔の豚マン。pig

Butaman

ピンクの耳と鼻はハムかと思いましたが皮と同じ素材だそうです。
一個78円。

犬もあるのよぉ!

犬も買えばよかったのに。

犬マンはね、具が餃子なのよ。朝から餃子は引くでしょ。

でも話のタネに買ってみようよ。ブログねたになるし。happy01

ってことで次回は犬マンが登場予定♪

楽天市場でも似たのが売っておりました。 

2009/02/08

バラの挿し木は出窓で好調

先週発根が確認されて小ぶりな鉢に移植した我が家のバラの挿し木。
今は日当たりのよい出窓に置いています。
環境が変わるのはよろしくないと心配したのですが好調。happy01

Bara090208

新芽から出た小さな葉っぱが元気良く青々しております。bud

一方、残念なのが初代挿し木成功のミニバラ。
ビニール温室を開け忘れた時に蒸されてしまったようで枯れてしまいました。
冬は過保護にビニール温室に入れないほうが良かったのかも。

今となってはホームページにまとめたこれが思い出です。

 ⇒ ミニバラを挿し木で育てる

 当店人気NO.1【FG福袋1017】 フラワーハウス 簡単組立ビニール温室 

2009/02/03

Wii が Wifi内蔵とは知らなんだ!

パパァ。Wiiでインターネット出来るんだって!

そうそう、インターネット繋げられるみたいだねぇ。

いやはや子供の情報吸収力はすざましい。
いつのまにやらDIGA は使いこなしているし、今度はWifiかい。
そう、WiiはパソコンみたいにWifi(無線LAN)でインターネット接続も出来るらしい。
無料/有料ソフトをダウンロードして遊べるわけだ。

なるほど、Wiiの背面にはUSBポートも用意してある。
知ったかぶりした私はバッファロー社の無線LAN子機をおもむろにWiiの背面のUSBポートに接続した。※
※これが間違いとも気付かずに

Wiiの表示する画面に従って接続設定を進めて行くとAOSS接続が選択できる。
AOSS接続とはバッファロー社の無線LAN接続バカチョン機能。
幸い我が家の無線LANルーターはバッファロー社製。

ちょっと待ってて・・・

と無線LANルーターのAOSSボタンを押しに行く。
これでしばし待てば接続完了。 ・・・のはずが繋がらない。

AOSSの接続に失敗しました」の表示が出るだけ。

何度か試みて・・・もしやこいつ(Wii)無線LAN内蔵か?

と無線LAN子機を外したところすんなり認識。
いやはや驚いた。
無線LAN標準装備とは、こりゃまんまPCですな!

その後、無料の占いなんぞで娘らは遊んでおりました。happy01

2009/02/01

バラの挿し木から発根!植え替え

今朝、バラの挿し木の発根状況を見てみました。
挿し木は秋が良いと11月に鹿沼土に挿し木を施したものです。
なんとしっかり発根しております。

以前同様に挿し木で育てたミニバラはこちら ⇒ ミニバラを挿し木で育てる

Bara_ne_090201

これならバラ用の土に植え替えても大丈夫そう♪
小さな鉢にバラ用の土を入れて植え替えました。
同様の発根度合いのものが4鉢。

Bara_sasiki090201

寒いのにビニール温室で頑張っているこの可愛い葉っぱを見ると癒されますよ!

Bara_sasiki_up090201

今回はミニバラや玄関の大きい花の咲くバラなどの挿し木をしています。
これから植え替えた鉢は暖かい出窓で成長してもらうつもりです。

残りの挿し木はビニール温室で頑張ってもらおう。 

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

無料ブログはココログ