« 水栽培のクロッカスから葉っぱ | トップページ | 娘の手作りティラミスとトリュフ »

2009/03/02

シャープの本格乾燥洗濯機ES-TG72

先々週あたりに我が家の乾燥機が壊れた。coldsweats02
回るのだけど乾かないのよぉ という。
修理も考えたが10年以上使っており寿命かなぁとも思う。

まだ寒いので洗濯物は乾きが悪い。梅雨にいたってはさらに酷くなる。rain
ママはパートから帰ってコインランドリーへ。dash
ドラムじゃなくてママがフル回転気味なのでとうとう買うことにしました。

さて何にしよう?
洗濯機は壊れていないがかなり使い込んでおり最近は洗濯機で乾燥も出来るらしい。

一時期流行った斜めドラムはやけに品数が少ない。
まぁ10万超えるあの値段じゃ売れねぇわなぁ。。。

一方、品数が多いのは見た目は従来の全自動洗濯機。
これに簡易乾燥本格乾燥がついたのが主流のようだ。
簡易乾燥は5万以下くらいで風を当てての予備乾燥。あとで干すようだ。
一方
本格乾燥は5万超えるがヒーターで温風が当たり、乾かせる。

共働きのママとしては本格乾燥が本命。

家族でヤマダ電機にいざ出陣!
なんとシャープの穴無しドラムってのが決算処分価格で59800円。
ドラムの穴が無い代わりに底の部分と上部で水を入れ替えるそうな。
カビにも強いらしいのだが格安割引が決め手でこれに決定!

シャープのES-TG72ってやつ 

【取寄品:5営業日程度にて発送】【送料 特大4】[シャープ]Ag+イオンコート洗濯乾燥機 ES-TG72-...

素人考えなんだが・・・
2層式に比べ全自動ドラムは外径や重量が大きく高回転の脱水はかなりの負荷となる。
バランスが悪ければ首振りを起こしてしまい高回転化は難しい。
斜めドラムなんてのは物理の法則からすれば論外な構造なわけだ。

うわさによると全自動初期のものは脱水の威力が2層式より弱かったそうだ。
それを補う為に風や温風を当てて脱水を補っているんだと思う。

これが今日届いたばかりの我が家の選んだ本格乾燥洗濯機。

Sentakuki

末永く働いてくれよ!

« 水栽培のクロッカスから葉っぱ | トップページ | 娘の手作りティラミスとトリュフ »

コメント

はじめまして。
実は今この機種の購入を検討しているのですが、
さしつかえなければその後の使用感など教えていただけないでしょうか!
ぶしつけなお願いですみません(*´v゚*)ゞ

了解です。
ママにインタビューしますので質問事項を書いていただけると良いかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/44224291

この記事へのトラックバック一覧です: シャープの本格乾燥洗濯機ES-TG72:

« 水栽培のクロッカスから葉っぱ | トップページ | 娘の手作りティラミスとトリュフ »

無料ブログはココログ