« 自転車小屋をDIY~屋根 | トップページ | ママの手作り団子 »

2009/04/23

自転車小屋をDIY~ほぼ完成

自転車小屋の屋根部を張り終え、残りの作業を実施していたら夕方になりました。
残りの作業といっても柱を2×4材2枚合わせにしたり補強したり程度。
水準器で柱の垂直度合いを確認しながら補強していきます。

Chari10

正面からみたらカーポート風になるよう屋根の角度を設定しました。
左が低く、右を高く。高低差は230mmです。
高低差は入り口側を高く、奥を低くの方が作りやすいと思います。
この屋根の高低差に関しては結構悩みましたが最終的に家族の希望でこのデザインとしました。

Chari11

屋根の寸法は3m×1.9m。なのでポリカーボネートは7尺材を選定。
娘らの自転車だけなら1.9m×1.9mでも良かったのですが私のバイクも置きたい。
3mあれば工夫でなんとかバイクも軒先に納まると思います。

一応隣にママの軽自動車を置いても運転席のドアが開くように考えてあります。

ひとまず通学用の自転車が濡れないよう屋根部最優先で一旦完成。
次回はママご希望のラティスフェンスを取り付ける予定です。

2×3 6feet 398円
垂木赤松30x40x4000 4本 1992円
ポリカ波板7尺 5枚 7000円
小計 9390円

既製品だとこんなのですね。 

« 自転車小屋をDIY~屋根 | トップページ | ママの手作り団子 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/44765874

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車小屋をDIY~ほぼ完成:

« 自転車小屋をDIY~屋根 | トップページ | ママの手作り団子 »

無料ブログはココログ