« 自転車小屋をDIY~材料購入 | トップページ | 自転車小屋をDIY~屋根 »

2009/04/19

自転車小屋をDIY~柱の組立て

さて待ちに待った週末です。自転車小屋を作らねば!
朝9時頃から作業開始。実はその日にほとんど完成しました。
全部一度に書くのはもったいないので何回かに分けて書いていきます。

柱は2×4材で格安仕上げ
4隅の柱は75cm角の角材でも良いのでしょうが割高です。
今回は2×4材の2枚貼り合わせで作成していきます。
なんかウッドデッキは洗濯物だらけだな。coldsweats01

Cjari01

2枚貼り合わせなら厄介なほぞ切も不要で柱の接合も出来ちゃうんです。
安上がりで加工も楽なので日曜大工にはお勧めの工法です。

Chari02

こんな感じで横の板と接合。後で上の1枚部も2枚あわせにしました。
こんな手番でチャッチャか柱を組み上げていきあっという間にここまで午前中に出来ました。
(手前の横に通した2×3材はゆがみ矯正の仮付けです。後で外す予定)

Chari03

今回はちょっとこだわりがあるんです。
それは屋根の軽量化。
普通はメインとなる梁を何本か通してそれに垂木をさらに何本か通します。
それでは重くなるし、材料費もたくさん必要。
ここまでは思いつきの現物合わせて組み立てましたがこの先を悩みました。

続きは次回ということで。

以前DIYのコンテストの商品で頂いた充電式インパクトドライバーが大活躍です。

リョービ 充電式インパクトドライバ BID-1226 

« 自転車小屋をDIY~材料購入 | トップページ | 自転車小屋をDIY~屋根 »

コメント

お久しぶりです!
ステップワゴンでも12フィートは無理でしたか。
エスティマでは12フィートは全くダメ、10フィートでギリギリというところでしたが。

屋根の軽量化の作戦が楽しみです。
ウチの自転車置き場も、もう少ししたらメンテナンスしないといけないので、アイデアをゆっくり収集してます。
バッチリと公開をお願いしますね!

ほぉ~そういう風に大きなモノを作るのですね。
すごいです。
楽しみにしています。

rikoaiぱぱさんへ
ご無沙汰してます。
軽量化は強度を考えると間抜けな構造にしてしまいました。
笑ってやってください。

マロンさんへ
いやぁ久々のDIY、楽しみましたよ。

突然のコメント申し訳ありません

同じようにDIYで駐輪場を作りたいな~と検討しているものです。
想っていたカタチのものと近く何点か教えて頂けないでしょうか?

主に基礎の事になります

・コンクリートの基礎は置いただけですか?埋めたりしていますか?
・置いただけの場合、台風や強風で倒れたり強度は大丈夫ですか?
・雪などで倒壊したり屋根の強度は大丈夫ですか?

お手数ですが、教えて頂けると駐輪場づくりの参考になります。
宜しくお願い申し上げます。


コンクリートの基礎は写真の通り置いたままで埋めたりはしておりません。
いままで何度か台風や積雪は経験しましたが特に不具合はありませんよ。
メンテナンスとしては風で屋根の音がうるさいと家族に言われポリカーボネートの屋根への釘を追加したくらいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/44717274

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車小屋をDIY~柱の組立て:

« 自転車小屋をDIY~材料購入 | トップページ | 自転車小屋をDIY~屋根 »

無料ブログはココログ