« 自転車小屋をDIY~柱の組立て | トップページ | 自転車小屋をDIY~ほぼ完成 »

2009/04/20

自転車小屋をDIY~屋根

食後は屋根の施工に入ります。

屋根の施工
前にも書いたとおり今回は軽量化を狙った構造としました。
2×4材を使わず2×3材を採用。
これを目の字に組んで垂木を載せるだけの構造です。

Chari04

後から失敗だったかなぁ?と後悔したのが柱との固定部を目の字の内側の二の字部としたこと。
風に屋根が煽られた時に応力が二の字部に集中してしまいます。

目の字部の上に垂木を載せていきます。

Chari05

これは既に垂木を載せ終えて波板を載せ始めたところです。
今回もガレージ同様奮発してポリカーボネート素材を選びました。
若干割高ですが塩ビよりオゾン劣化のタフネスがよろしいようです。

Chari06

施工中、屋根上から撮影してみました。camera
波板は斜めに張ってしまうと次から次にずれてしまいます。
最初が肝心!1枚目を精度良く取り付ければ後もきれいに並ぶんです。

Chari08

無事、波板を張り終わりました。
ポリカーボネートの波板は二波ラップさせて張り、最後の2枚のラップ代を3波にして全幅を調整しました。
3mの屋根で655mm材を5枚要しました。

これでおおよそ完成。
残りは柱の残りを2枚合わせにしたり、補強をしたりの地道な作業です。

リョービ 充電式インパクトドライバ BID-1226 

« 自転車小屋をDIY~柱の組立て | トップページ | 自転車小屋をDIY~ほぼ完成 »

コメント

久しぶりのDAY・・・そうだった!!
ログハウスみたいなのも作っちゃうんですよね!
そうそう!バイクでブイブイやってるのですか?

マロンさんへ
バイクは最近はあまり乗っていないんです。
でもそろそろ暖かくなったので乗ろうと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/44720685

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車小屋をDIY~屋根:

« 自転車小屋をDIY~柱の組立て | トップページ | 自転車小屋をDIY~ほぼ完成 »

無料ブログはココログ