« DIYでワイパー塗装 | トップページ | 挿し木で育てたミニバラ開花2009 »

2009/05/03

2009年、家庭菜園開始!

5月連休前は「寒の戻り」があるので家庭菜園は始めないほうが良い。

そう園芸に詳しい後輩に教わり本日ようやく苗を植えつけました。
予想的中!
4月の末は一旦寒さが戻り、風も強い日がありました。
キュウリなんてイチコロ。
北関東で家庭菜園を楽しむ方は気をつけましょう。

さて今年の配置はこんな感じ。

Yasai090503

連作障害を一応意識して配置しました。手前から
トマト1株、獅子唐とピーマン各2株、枝豆6株、ナス2株、キュウリ2株
あと自生したジャガイモが3株ほど。笑

トマト
今年は初めて大玉にチャレンジしようと思います。
ウリ科のキュウリの跡地なので大丈夫かな?

Tomato090503

獅子唐&ピーマン
例年の定番なので連作障害が心配。場所も近いんだよなぁ。。。
ナス科の野菜は多いので困りものです。

Peaman090503

枝豆
今年は手抜きで苗を買いました。
例年は種からチャレンジするのですけどねぇ。。。
こいつはマメ科だから大丈夫だろう♪

Edamame090503

ナス
昨年はジャガイモがあった辺りだから大丈夫だと思うんだけど。。。
昨年は連作障害か出来高が今ひとつでした。

Nasu090503

キュウリ
家庭菜園の定番です。
昨年はガレージ側、今年は反対に家の出窓側。
グリーンカーテンってやつですな。
ゴーヤの苗も見つけたら仲間に加える予定です。

Kyuri090503

ジャガイモ
苗を買ったわけではなく以前育てた芋の残りが自生したものです。
今年も収穫できると良いな♪

Poteto090503

さぁ!今年も家庭菜園がんばるぞ!野菜作り百科改訂版 

« DIYでワイパー塗装 | トップページ | 挿し木で育てたミニバラ開花2009 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/44882492

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年、家庭菜園開始!:

« DIYでワイパー塗装 | トップページ | 挿し木で育てたミニバラ開花2009 »

無料ブログはココログ