« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

LAWSONのマリーゴールド発芽

約1週間前に蒔いたローソンのマリーゴールドの種

3つ用意したのですがそのうち1鉢から発芽しました。bud

Marry090530s

こういう発芽って何度体験してもうれしいものですね。happy01
残りの鉢も発芽が楽しみです。

週末は雨。
昨日は庭の雑草抜きを試みましたがあまりに酷いので芝刈り機で一気に刈ってしまいました。
根が残っているのでまた生えてきます。
芝専用の除草剤でやっつけようと考えています。

挿し木のミニバラたちはほとんどがツボミをつけて開花待ち。
これが次の楽しみかな♪

ウッドデッキに出るのが楽しい季節になってきましたね。

2009/05/30

ミリオンベルにカマキリの赤ちゃん

雨の予報でしたが今は晴れ。
徒長したビオラを切り戻して水に挿したりしております。

ウッドデッキの草花を眺めていたらミリオンベルにお客さんが来ていました。

Milion_bell090530

これが今年のミリオンベル。ピンクと黄色のミックスです。
かなりコンモリとしてきました。

そんな中に小さなお客さんが・・・

Kamakiri090530

カマキリの赤ちゃんです。
花びらの大きさから想像できると思いますがかなーり小さい。

毛虫やナメクジは勘弁ですがこういう可愛いお客さんならOKです。happy01

庭の芝生の雑草が抜いても抜いても生えてくる。
また草むしりやらなくては。。。

2009/05/27

挿し木のミニバラ開花(赤、黄)

最近の好天気で挿し木で育てているミニバラが開花しています。

先日開花した赤いミニバラはツボミが3つ。
全部開花しました。

Minibara_red090527

ツボミだった黄色のミニバラも開花
ビオラより背の低い株ですがこじんまりと開花しました。

Minibara_yellow090527

他のミニバラの鉢も順調にツボミをつけています。
黄色の花びらに露出を合わせて撮影してみました。

最近葉っぱが白い粉まみれのようになる株があります。病気なのかな?

大きく育てばウッドデッキや玄関辺りに飾ろうと考えています。
毎朝確認する成長がとても楽しみなガーデニングです。

こんなバスケットに入れても良いですね。 

2009/05/24

LAWSONでマリーゴールドの種をもらおう

今、コンビニLAWSONのレジにマリーゴールドの種が置いてあります。

ご自由におとり下さい

とのことで遠慮なく頂きました。happy01

Marry090524

白い部分に種が仕込んであるようです。
水で溶ける紙らしく、紙も天然パルプで鉢にそのまま挿せば良いとのこと。
さっそく挿してみましたよ♪

Marry2090524

さぁて、楽しみが増えたぞ♪
マリーゴールドは花の強い匂いから?蛇や害虫予防になるのだとか。
家庭菜園やガーデニングの鉢の合間にマリーゴールドの鉢を置きたいですね。

またLAWSONに行ったらもらっちゃおう!

夏の花といえばマリーゴールド6個セット 

2009/05/23

シャープの本格乾燥洗濯機ES-TG72その後

以前、紹介したシャープの本格乾燥洗濯機ES-TG72の記事に対して質問を頂いたので改めて書いてみます。
以下はママにインタビューしたときの回答です。

良いところ
うたい文句通りに本格乾燥が出来ちゃう。
今まで乾燥機は別物だったのでこの点はかなり便利。
ただし、洗濯物を多めに入れたときはグチャグチャになってしわが入ってしまう。
すこし余裕を持って少な目のときは大丈夫。

良くないところ
本来は柔軟剤は事前にセットしておけば全自動で洗えてしまう。
ただし柔軟剤は濃縮タイプ限定という条件付。

うちではダウニィを愛用しているが濃縮タイプではない。
脱水の手前で一度止めて入れているのでこの点では手間がかかりマイナスポイント。
柔軟剤にこだわりのある方にはこの点ではお勧めできない。

すすぎ終わったときの水が期待ほどは綺麗になっていない。
以前使っていた洗濯機ではこの点は問題なかった。

以上参考になりましたでしょうか? 

【取寄品:5営業日程度にて発送】【送料 特大4】[シャープ]Ag+イオンコート洗濯乾燥機 ES-TG72-...

質問がありましたらまたインタビューしてみますので遠慮なくどうぞ。happy01

2009/05/20

挿し木のミニバラ新色が開花

昨年、挿し木にして育てているミニバラがまた咲きました。
今度は新色♪大人っぽい赤色です。

Minibara090520

花の形は私の好み。あまり広がらないほうが好きなんです。happy01
ツボミがすぐ脇に2つ控えているので長いこと開花を楽しめそうです。

ここ何日か好天が続いているので他の挿し木にもツボミが見受けられるようになってきました。
失敗も想定して多めに挿し木をしたのですが数鉢は開花までこぎつけられそうです。
これから大変なのが害虫や病気。
私は家庭菜園と兼ねた薬を使っています。 

2009/05/16

クレマチスとウッドデッキのビオラ

先日クレマチスが咲いたという記事を書きました。

その後、ツボミが次々と開花。今年のクレマチスは迫力です。

Cremachis090516

800x600サイズで投稿してみました。クリックで拡大します。eyeglass

写真右のトレリスで咲いているのがクレマチス。
左はウッドデッキの手すりに並ぶパンジーやビオラです。
手すりの角で賑やかに黄色とピンクで咲いているのはミリオンベル
これらは昨年秋に種まきして種から育てたものなんです。
右下の白いのは庭に自生した?マーガレット。

今の季節は花がたくさん咲いて良いですねぇ。
挿し木のバラもツボミや新芽を覗かせています。

ガーデニングを始めると疲れた朝もリフレッシュ。お勧めですよ。happy01

日陰や狭い場所での簡単ガーデニング  

2009/05/13

母の日翌日のカーネーション

月曜日、会社から帰宅すると玄関にカーネーションの鉢がある。sign02

どうしたの?このカーネーション。

ムフフ、買ったのよ。200円だったの♪

おそるべし、主婦の力!

Coronation200

室内のフラッシュなので良く赤い色が出ませんでしたが真っ赤なカーネーションです。

私も買うときにカーネーションにしようかミニバラにしようか悩んだんです。
結局、四季咲きを期待してミニバラにしたんだけど。。。

両方手に入ったわけですわ。happy01

母の日フラワーギフト♪忙しいお母さんに!簡単お手入れでいつまでもキレイ【mother's_day_2009...

2009/05/11

2009年、母の日のプレゼント

日曜日は母の日。

私はコメリのミニバラを贈りました。
なんと午後には半額セールになっていました。ラッキー♪yen
お姉ちゃん(中1)はお小遣いで洋服とハンカチ。
妹(小5)はお手紙と造化のカーネーション。

2009hahanohi

偶然、以前下の娘がステーキを食べたいと言っていたので晩御飯はステーキ。restaurant

なんかとっても盛り上がった母の日になりました。happy01

今度は父の日だね。なにが欲しいの?

いやぁ、雑草の花束だってもらえばうれしいよ。大事なのは気持ちなんだよ。

父の日に何かプレゼントしようと思ってくれるその気持ちだけでうれしい。

次は父の日かぁ。。。

2009/05/10

ミリオンベル、今年はミックス

先日、ホームセンターでミリオンベルを2鉢買いました。
今まではピンクのものを育てていましたが今年はミックス。

昨年のミリオンベルはこちら ⇒ ミリオンベルがこんもりと開花

この記事にあるように何度か切り戻しを繰り返すことにより枝分かれが生じてよりこんもりとしたミリオンベルを楽しむことが出来るんです。

今年買い込んだのはこちら。

Millionbell090510

色は黄色とピンクの2色仕立て。
まだ、こんもりというほどの成長具合ではありませんがこれからです。

こんもりと育てたいですね。 

小花が鈴なりに咲く!花苗 ミリオンベル しだれ咲き チェリーピンク 9センチ×2ポット

2009/05/09

トレリスにクレマチス開花

以前、ママが花壇に植えていたクレマチスをオベリスクの形をしたトレリスを設置したところに植え替えました。

その後元気良く伸びたと思ったらマメ科の雑草

諦め半分で放置していたら今年になってやたらツボミが増え始めてとうとう咲いちゃいました。

我が家のトレリスで咲いたクレマチスの花です。

Cremachis090508

他にもたくさんツボミが付いているので今年はクレマチスが楽しめそうです。happy01

やっぱガーデニングはせっかちにならず気長に楽しんだほうがよろしいようで。

【送料無料!】つる性の植物を這わせて使用する商品アイリスオベリスク GQ-165 

2009/05/06

自転車小屋をDIY~ラティス

先日DIYで製作した自転車小屋

目隠しにラティスフェンスをはめ込もうという作戦でした。
ホームセンターに買いに行ったところ狙いの60cm幅のものは150cm長しかない。
180cmをあてにしていたんですけどねぇ。。。

仕方が無いので150cm長のものを2枚買って様子を見ることにしました。

奥のラティスフェンスの入る幅は142cm。
少し切り詰めて142cm長に調整。
脇は足りないので前後に少し隙間を設けて設置しました。
こりゃ左側もほしいな。

Chariki_ratyis090506

ラティスフェンスなのでフックを掛ければ合羽や小物を下げられます。

もちろん花の鉢も掛けられます。 

ちょっとカントリー調の雰囲気が出てきた我が家の自転車小屋。
梅雨前に塗らないとね。

2009/05/05

愛犬ミュウの寝顔

愛犬ミュウの寝顔を撮ってみました。
先日えらい目にあってその後、回復。普通どおりに戻ったミュウ。

DIYで作ったソファーにヒョイと飛び乗り、
後ろ足で立ち上がりクッションを前足で倒して敷布団代わり。
自力でベットメイキングしてからお昼寝に入ります。

Myu_hirune0905041

このあと頭を撫でようと思いましたがあまりに気持ち良さそうに寝ているのでそのままに。
歳をとってから舌を出すことが多くなりました。

Myu_hirune0905041up

この数分後、ママが帰ってきて、その音に起きたばかりのミュウ。

Myu_hirune0905042

すっかり婆さんなミュウですが長生きしてほしいものです。

これもベットになるのだそうな。 

2009/05/04

挿し木で育てたミニバラ開花2009

昨年、挿し木で育て始めたミニバラがようやく開花しました。

開花したのは黄色。
葉っぱがちょっと葉ダニ?にやられていますが何とか咲いてくれました。

Minibara_yellow090504

一方スルスルと背が伸びた別の鉢ではツボミが3つ。

Minibara_tubomi090504

大き目のツボミの下に小さなツボミが2つ控えています。happy01
なんとなくピンクが咲く予感がするのだけど何色だろう?
初めて挿し木に成功して3年育てたピンクのミニバラを枯らしてしまいした。
ビニール温室を朝開けるのを忘れて外出して湯だったようです。
元気な頃のそのミニバラがこちら ⇒ ミニバラを挿し木で育てる

昨年枯らす前に挿し木を始めていたのでこのツボミがピンクだとうれしい。

他にも赤い新芽が顔を覗かせています。

Minibara_shinme090504

今回は何種類かのミニバラを挿し木にしているので咲くまでは何色か判りません。
これからがとても楽しみです。

お母さんをいやしてあげるミニバラセットアニマルテラコッタプランター 

2009/05/03

2009年、家庭菜園開始!

5月連休前は「寒の戻り」があるので家庭菜園は始めないほうが良い。

そう園芸に詳しい後輩に教わり本日ようやく苗を植えつけました。
予想的中!
4月の末は一旦寒さが戻り、風も強い日がありました。
キュウリなんてイチコロ。
北関東で家庭菜園を楽しむ方は気をつけましょう。

さて今年の配置はこんな感じ。

Yasai090503

連作障害を一応意識して配置しました。手前から
トマト1株、獅子唐とピーマン各2株、枝豆6株、ナス2株、キュウリ2株
あと自生したジャガイモが3株ほど。笑

トマト
今年は初めて大玉にチャレンジしようと思います。
ウリ科のキュウリの跡地なので大丈夫かな?

Tomato090503

獅子唐&ピーマン
例年の定番なので連作障害が心配。場所も近いんだよなぁ。。。
ナス科の野菜は多いので困りものです。

Peaman090503

枝豆
今年は手抜きで苗を買いました。
例年は種からチャレンジするのですけどねぇ。。。
こいつはマメ科だから大丈夫だろう♪

Edamame090503

ナス
昨年はジャガイモがあった辺りだから大丈夫だと思うんだけど。。。
昨年は連作障害か出来高が今ひとつでした。

Nasu090503

キュウリ
家庭菜園の定番です。
昨年はガレージ側、今年は反対に家の出窓側。
グリーンカーテンってやつですな。
ゴーヤの苗も見つけたら仲間に加える予定です。

Kyuri090503

ジャガイモ
苗を買ったわけではなく以前育てた芋の残りが自生したものです。
今年も収穫できると良いな♪

Poteto090503

さぁ!今年も家庭菜園がんばるぞ!野菜作り百科改訂版 

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

無料ブログはココログ