« 娘の誕生日は焼肉バイキングで | トップページ | DIYでライフ(JB1)のエアコンフィルター交換 »

2009/06/25

キュウリと茄子初収穫@2009

今年の家庭菜園でキュウリと茄子を初収穫した。

とはいってもどちらもミニチュア。

Hatuyasai2009

手のひらと比べると一目瞭然ですな。
最初の実は大きく育つ前に収穫した方が茎が良く育つと教えてもらったからだ。

現在の状況は
 トマト:実無し
 ピーマン、シシトウ:少しずつ実が生りはじめた。
 枝豆:少しずつ実が生りはじめたが痩せていてさやえんどう並み。
 茄子:2、3個は結実。
 キュウリ:2、3個は結実。
 オバケかぼちゃ:まだ開花せず。葉っぱは順調。
といった状況。

梅雨が明けてガンガン育つのが楽しみである。

何度か書いているが家庭菜園は野菜を得ることに加え、
毎朝のメンタル的なメリットが大きい。
悩み事があると朝が憂鬱になりがちだが畑の様子を見ると心が和む。

サラリーマンにはお勧めだと思う。

私のバイブルはこれ。野菜づくり百科 

« 娘の誕生日は焼肉バイキングで | トップページ | DIYでライフ(JB1)のエアコンフィルター交換 »

コメント

こんばんは。
かわいいナスときゅうりが採れましたね。
私も毎日畑を眺めては心癒されています。(笑)
野菜作りは難しいですが、収穫の時の喜びは苦労を吹き飛ばしてくれますね。

やっぱり・・・野菜は、植えただけじゃぁ~ダメですよねぇ~・・・
森にナスさん植えましたが・・・葉っぱさんです(^^;
プチトマトは、全然大きくならないのにトマトは、3つほど収穫しました。
ししとう?タブンも葉っぱさんです・・・

あくびむすめさんへ
そうなんです。野菜眺めているだけで疲れがとれる気分です。

マロンさんへ
野菜育て始めたのですね!
たまに肥料あげたり、雑草ぬいたり程度しかしていないですよ。
プチトマト、収穫したですかぁ!おめでとうございます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/45442455

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリと茄子初収穫@2009:

« 娘の誕生日は焼肉バイキングで | トップページ | DIYでライフ(JB1)のエアコンフィルター交換 »

無料ブログはココログ