« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/28

ピーマン、シシトウ初収穫@2009

最近、梅雨の合間の晴れ間の気温が高いおかげか畑の作物の様子がよろしい。

ピーマンとシシトウが食べられそうなサイズに実っているので初収穫。
本格収穫は夏なんだけど今のうちは早めに収穫して茎の成長を優先しよう。

Peaman090628

ちょっと小ぶりだけどおかずにはなりそう♪

大玉トマトの葉っぱの成長がよろしくない。
トマト系は丈夫なのであまり心配はしていないけど。。。
連作障害の影響なのかな?

私のバイブルはこれ。野菜づくり百科 

2009/06/27

DIYでライフ(JB1)のエアコンフィルター交換3

DIYでライフ(JB1)のエアコンフィルター交換作業完結編です。

エバポレーター清掃
エバポレーターまでたどり着いたので表面にこびりついた埃の層を除去します。
繊維状の埃が堆積しているのでそっと剥がせば丸ごと取れそうな様子です。

Aircon7

案の定、細長い配線ドライバーで突付いて剥がすことが出来ました。
残りも慎重に取り除いていきました。
10万km走るとこんなにゴミが溜まるんですなぁ。。。

Aircon8 お食事中の方、すんません。

さらに洗浄液スプレーを吹きかけてエバポレーターを洗浄しました。
本当はエアコンクリーナーを使うのでしょうな。
【エアーウォーター】 エアコンクリーナー クリアマンZ / DHI-5

Aircon9

これがエバポレーター本来の表面の状態です。フィンが見えていますね。

エアコンフィルター取り付け
さて購入したエアコンフィルターを取り付けます。
本当は枠も買わなければならなかったらしく小さめ。
なので隙間ふさぎ用スポンジテープを周囲に巻いて代用します。

Aircon10

これを開けた窓に差し込んでいくわけです。
フィルターの表/裏に向きがあるので間違わないように注意します。

Aircon11 これは押し込んでいる途中の様子。

奥まで差し込んだらカットした部分を蓋代わりにかぶせてガムテープで固定します。
アルミテープの方が良かったのだけど無いのでガムテープ。見えないし。

Aircon12

あとはワイヤーとグローブボックスを元に戻せば作業終了。

本来の冷風が元気良く噴出dashして、涼しい!とママも大満足です。happy01

エアコンフィルター ハンプシナジー H8029-SCK-J00 ホンダ ザッツ Z ライフ/ライフダンク...

DIYでライフ(JB1)のエアコンフィルター交換2

DIYでライフ(JB1)のエアコンフィルター交換の続きです。

エアコンフィルターを出し入れするには手前のインパネをカットする必要があります。
切断しやすいようにミシン目が入っています。

Aircon3 繋がってる部分を切るだけ。

切断を終えると作業しやすい状態になります。赤丸部がカット部。

Aircon4 ワイヤーも邪魔なので取り外します。

エアコンフィルター脱着用の窓は切り取らないと開きません。
カッターで切りやすいように該当部が薄く溝状になっているので簡単。

Aircon5 スイスイとカット出来ました。

空いたフィルターを入れるはずの部分がこちら。

Aircon6

間口の左側(ブロワー)から右側(エバポレーター)に風が流れるわけです。
エバポレーターに埃が詰まっているのが見えると思います。

さぁてお掃除。この埃を除去せねばなりません。
その作業は次の記事で。
 ⇒ DIYでライフ(JB1)のエアコンフィルター交換3

DIYでライフ(JB1)のエアコンフィルター交換

ママの愛車ライフ(JB1)は既に10万kmオーバー。
先日タイミングベルトを交換してもらったのだがエアコンが冷えない。
一昨年あたりから症状が出始め、昨年の夏は限界の暑さだったらしい。spa

さすがに耐え切れず先日カーショップにガス交換を依頼したところ
「お客さん、ガスは満タンだけど風量が少ないからディーラーでエアコンフィルター交換してもらってください」
だと。。。

たしかに噴出し口に手をかざすとブロワー音の割りに風量が少ない。dash

ところで
この車はマニュアルエアコン車なのでエアコンフィルターの設定は無い。

どうなぅてるんだ?とネットで調べたところ
エバポというラジエーター風の熱交換器の前にあるはずのフィルターが省略されている。
要するに
フィルターがあれば引っかかるはずのゴミ(埃や髪の毛類)がそのまま通過し
エバポレーター(熱交換器)に引っかかって目詰まっているようだ。。。

ネットで紹介されている記事によると、この目詰まりをブラシで掃除している。

http://minkara.carview.co.jp/userid/233899/car/441250/769499/note.aspx

すでにエアコンフィルターは購入済み。

グローブボックスを外して作業に邪魔な部品を外してエバポレーターにたどり着き
そこから目詰まり掃除の戦いが始まるわけだ。。。

グローブボックスの取り外し
樹脂ビス4本、ネジ2本外せばグローブボックスは取り外せる。

Aircon1  ⇒ Aircon2

さてここからが大変。長くなるので次の記事で
 ⇒ DIYでライフ(JB1)のエアコンフィルター交換2

2009/06/25

キュウリと茄子初収穫@2009

今年の家庭菜園でキュウリと茄子を初収穫した。

とはいってもどちらもミニチュア。

Hatuyasai2009

手のひらと比べると一目瞭然ですな。
最初の実は大きく育つ前に収穫した方が茎が良く育つと教えてもらったからだ。

現在の状況は
 トマト:実無し
 ピーマン、シシトウ:少しずつ実が生りはじめた。
 枝豆:少しずつ実が生りはじめたが痩せていてさやえんどう並み。
 茄子:2、3個は結実。
 キュウリ:2、3個は結実。
 オバケかぼちゃ:まだ開花せず。葉っぱは順調。
といった状況。

梅雨が明けてガンガン育つのが楽しみである。

何度か書いているが家庭菜園は野菜を得ることに加え、
毎朝のメンタル的なメリットが大きい。
悩み事があると朝が憂鬱になりがちだが畑の様子を見ると心が和む。

サラリーマンにはお勧めだと思う。

私のバイブルはこれ。野菜づくり百科 

2009/06/24

娘の誕生日は焼肉バイキングで

先週末は娘(お姉ちゃん)の誕生日。
中一の初めての中間テストの真っ最中だったのでプレゼント探しは後回しとして食事に行きました。

なにが食べたいの?

焼肉!バイキングがいい!

ってことで焼肉バイキングに決定。(割高なんだが・・・)

Yakiniku090620

久々の焼肉の食べ放題に、これでもか?ってほど頂きました。happy01
写真はそろそろ満腹に近づいた頃の様子。豚タンかな?
両脇にあるのはタコの串焼き。タコがまるまる刺してあるのが面白い。

中間テストは無事?終わり週末はプレゼントを買いに行く予定。
欲しいものは決まっていない様子です。

さて週末はママの軽自動車のエアコンフィルターをDIYで交換する予定。
忙しいぞ!

こんな焼肉テーブルもあります。 

送料無料!お庭で焼肉パーティーガーデンファニチャーで焼肉!無塗装で安心♪木製バーベキュー...

2009/06/21

ローソンのマリーゴールドは順調

ローソンのレジで「ご自由に・・・」でもらって帰ったマリーゴールドの種。

無事発芽して、その後本葉が出て順調にすくすく育っています。

Marry090619

実はひとつのカードは四つも発芽してくれたので、間引いたものも別の鉢に植えて合計7鉢が写真のような育ち具合。
なんか得した気分です。scissors

マリーゴールドは匂いが強く、害虫防止にも良いと聞きます。
畑にも以前収穫した種を蒔いてみましたがそちらはまだ未発芽。

今年はたくさんのオレンジの花が楽しめそうです♪

面白い商品見つけましたよ。 

おうちで簡単!かんづめでお花づくりを始めましょう♪花のかんづめ おもしろ6缶セット

2009/06/20

iPhone 3G S世界発売

新型iPhone 3G Sが世界発売されたのですね。日本では26日から先行発売とか。

実は私は先日auショップで新しいケータイE30HTを機種変更で購入しました。

スマートフォンという部類でPDAとケータイを合体したようなモデルです。
ようするに・・・iPhoneみたいなやつ。笑
HTC社から発売されているTouch Proのau販売です。

E30ht_size

今までのケータイはBluetoothが付いていなくてケータイで撮影した写真はMicroSDカード経由でパソコンに取り込んでいましたがこれからは無線でやり取りできます。
(まだやり方が判らんけど)

これ一台でケータイとWEBブラウザとして使うつもりです。

これにここ最近はまっていて、勢い余って「ポケットにTouch Pro」なんてブログを立ち上げちゃいました。happy01
初心者ながらの使いこなしをupしていきますので興味のある方はご覧ください。

私が購入したE30HTはシンプルプランの12回分割。 

新発売のiPhone 3G Sはこちらから探しましょう。笑   楽天市場のiPhone 3G S

2009/06/16

挿し木のミニバラが色々開花

昨年秋に挿し木で育て始めたミニバラが開花を始めました。

いくつかは既に咲いていましたが暖かくなったからか小さかった鉢のも開花。happy01

まずはお気に入りのピンク色
昨年の秋祭りで頂いた切り花の花色です。
蛍光ピンクっぽい鮮やかな花色なんです。

Minibarap2090616

お次は黄色
昨年の母の日に送ったミニバラの剪定枝か秋祭りの切花か?

Minibaray2090616

最後に濃い赤色
これは以前開花して切花にして部屋に飾っていたら別のつぼみが生長して開花したものです。
雨上がりなので水玉がのっています。

Minibarar090616

日当たりの良いウッドデッキの手すりで育てていましたが軌道に乗ってきたので玄関など家のあちこちに飾ろうと思っています。
手始めに玄関に黄色のミニバラ。
風水上良さそうな感じです。happy01

運がよくなる風水収納&整理術  

2009/06/14

中1、初めての運動会

土曜日はお姉ちゃん、中学で初めての運動会でした。

部活やなんやかんやとストレスがたまり、大変そうな毎日。
運動会でストレスが発散できると良いのですが。。。

ずっと苦手だった障害物競走。
なぜか今回は3位入賞。motorsports
小学校のときはいつもビリだっただけにうれしそうにしていました。

さて最後のイベント学年対抗リレーは中学でも出場。
なんとスタートでした。

娘が言うには
私は出足が遅いから団子になっちゃう前の人を抜くのが大変なんだぁ。。。

ママが撮影したスタート直後の写真です。

Mie_undokai2009

この後イン側の3人くらいがたしかに団子状態。
お姉ちゃん、アウトから一気に団子をごぼう抜き。

スタート直後は5位でしたがバトンを渡すときは2位で渡すことが出来ました。

それでも本人は納得できなかったようですが
カッコよかったわよぉ~!
すごかったね!
と声をかけてやるとニヤリ。やっと笑顔が戻りました。happy01

さぁて、今度は中間テストだ。勉強も頑張ってもらわねば。

2009/06/09

ガーデンシュレッダーの難点

ガーデンシュレッダーが買えなかったことを後輩のガーデニング先生に言うと

持ってますよ」 とのこと。
でも使えなくて眠っているのだそうな。

彼の言い分はこうだ。

 枝を剪定してガーデンシュレッダーに突っ込もうとしても間口が狭い。
 結局ガーデンシュレッダーの間口に入るように枝葉をきり直す必要があって面倒。
 葉っぱはともかく太い枝は砕いたところでなかなか堆肥には変らない。
 動作中の騒音も大きい。

ってな理由で使っていないのだそうな。

たしかにブロッコリーみたいな枝葉を突っ込もうとすると入らない。
入れるには一番太い部分を切りなおす必要があるわけだ。

彼が言うには

一箇所に集めて置いておけば葉っぱは枝から外れて堆肥化する。
枝は残るので乾燥したら燃してしまう。 

のだそうな。

ガーデンシュレッダー、本格的な間口の大きいものならともかく
中途半端な間口の大きさでは「使えねぇ!」って結論でした。
買わなくて良かった。ガーデンシュレッダー。 

ガーデンシュレッダーは買えなかった

週末、隣との境に植えているベニカナメを剪定しました。

毎年、この時期になると赤い新芽が美しいベニカナメ。
ただ発育が良すぎて隣の敷地まで侵略してしまう。 coldsweats02
剪定ばさみで刈っていますが、刈り終えた枝の処理が大変。

量も半端じゃなく多くてなおかつ枝でゴミ袋が破れてしまう。
鋏で切れないほど枝も太く育ってしまって重労働。

汗だくで半分ほど例年通りに刈り込んだ末

一旦短く丸坊主にしちまおう!

そうすりゃ2年後位にゃ元通りになるだろうし枝も細いだろう。

・・・と電動丸のこを振りかざしてぶった切り!

Ueki090609

丸坊主の我が家のベニカナメ。笑
廃却予定の洗濯物干し台まで写ってしまった(^^;

切った枝葉は山のよう。

こりゃガーデンシュレッダーでもないと処理が大変そうだ!
あれなら粉砕した枝葉が堆肥にもなるだろう。。。
1万円以下なら奮発して買っちまおう♪とコメリに行くも17500円moneybag

こんなやつですな。 

予算不足で買うことが出来ず780円の剪定ばさみを買って帰還。トホホ
庭にドッカと座り込んでゴミ袋に入れられる細い枝葉だけ片付けました。

Ueki_eda090609

いつかはガーデンシュレッダー買いたいもんだ!

2009/06/08

ツルバラ ニュードンがアーチで開花

以前、薔薇誘引用に玄関に設置したアーチ。

我が家ではそこにニュードンというツル薔薇を植えています。
今年もたくさんツボミをつけておりましたがとうとう開花。
まだたくさんツボミがあるので楽しめそうです。

Nyudon090606

ウッドデッキに挿し木で育てているニュードンも開花。

Newdon090607

花びらに露出を合わせたら暗くなってしまいました。
写真は難しい。腕や知識が露骨に出てしまう。でもだから面白い。

私の愛用しているデジカメはRICHOのCaplio GX-8。
手ぶれ補正も無く、ごまかしが効きませんがマニュアルフォーカスも楽しめます。

花の写真を撮るのならマニュアルフォーカス機能があった方が楽しいですよ。

これは上位モデルのGX200 

2009/06/07

紫蘭、今年も満開2009

玄関脇の紫蘭が今年も満開です。

べつに肥料を与えているわけでもなく、球根なので放ったらかし。
それでも毎年この時期に綺麗な花を楽しませてくれます。
しかも株別れして花の数がどんどん増えているような。。。

Shiran090606

私は植えた記憶は無いのでママかな?

手間もかけずに毎年綺麗な花が咲くのでお奨めの花ですね。

楽天市場でも取り扱いされています。 

日向にも強く庭植えによく利用されています。シラン・紫蘭 5本セット

2009/06/06

畑を拡張、防草シート敷きなおし

金曜日、ママとの会話で
 畑の脇の花壇少し狭くしてその分畑を広くしたいな。
 そうねぇ、花壇も雑草が増えたし。

花壇を削り、その分畑を広くするには小道をずらす必要があり砂利と防草シートを敷きなおさねばなりません。
涼しくなった秋頃に決行するつもりでしたが金曜日のうちにママが雑草を抜いたらしい。
そこまで頑張られるとワシも頑張らねば!

ってことで急遽、決行!

砂利と防草シートの撤去
まずは畑と花壇の間を抜ける小道の砂利を撤去します。

Hatake_jari

奥の黒いのが防草シート。
防草シートが敷いてあっても雑草は生えてきます。
ただ根の張り具合が弱いので除草はシートがあったほうがずいぶん楽に済みます。
もっともこの砂利は家庭菜園用の畑の脇なので土もこぼれて土や草混じり。

レンガを仮置き
畑を拡張した後の小道との仕切りにレンガを仮置きしました。

Hatake1

このままでは小道が狭すぎて歩けません。
畑を拡張した分、右の花壇(雑草だらけですがcoldsweats01)を削り、その土を畑側に移します。

防草シートの設置
撤去した防草シートを敷きなおします。
新品の方が良いのでしょうが痛んでいないので再利用。

Hatake3

防草シート 1X5m 黒 

砂利敷き
撤去していた砂利を戻します。
ただ戻すなら楽なのですが砂利には土や雑草がたくさん混じっています。
網のバケットに入れて水をかけて土を洗い流して雑草も除去。
この作業が一番大変でジーパンも泥だらけになりました。

Hatake4

以前より砂利が綺麗になったので当分は雑草も生えてこないと思われます。
小道もまっすぐで少し広めにしたので通りやすくなりました。
ママも喜んでくれるかな?

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

無料ブログはココログ