« DIYでライフ(JB1)のエアコンフィルター交換2 | トップページ | ピーマン、シシトウ初収穫@2009 »

2009/06/27

DIYでライフ(JB1)のエアコンフィルター交換3

DIYでライフ(JB1)のエアコンフィルター交換作業完結編です。

エバポレーター清掃
エバポレーターまでたどり着いたので表面にこびりついた埃の層を除去します。
繊維状の埃が堆積しているのでそっと剥がせば丸ごと取れそうな様子です。

Aircon7

案の定、細長い配線ドライバーで突付いて剥がすことが出来ました。
残りも慎重に取り除いていきました。
10万km走るとこんなにゴミが溜まるんですなぁ。。。

Aircon8 お食事中の方、すんません。

さらに洗浄液スプレーを吹きかけてエバポレーターを洗浄しました。
本当はエアコンクリーナーを使うのでしょうな。
【エアーウォーター】 エアコンクリーナー クリアマンZ / DHI-5

Aircon9

これがエバポレーター本来の表面の状態です。フィンが見えていますね。

エアコンフィルター取り付け
さて購入したエアコンフィルターを取り付けます。
本当は枠も買わなければならなかったらしく小さめ。
なので隙間ふさぎ用スポンジテープを周囲に巻いて代用します。

Aircon10

これを開けた窓に差し込んでいくわけです。
フィルターの表/裏に向きがあるので間違わないように注意します。

Aircon11 これは押し込んでいる途中の様子。

奥まで差し込んだらカットした部分を蓋代わりにかぶせてガムテープで固定します。
アルミテープの方が良かったのだけど無いのでガムテープ。見えないし。

Aircon12

あとはワイヤーとグローブボックスを元に戻せば作業終了。

本来の冷風が元気良く噴出dashして、涼しい!とママも大満足です。happy01

エアコンフィルター ハンプシナジー H8029-SCK-J00 ホンダ ザッツ Z ライフ/ライフダンク...

« DIYでライフ(JB1)のエアコンフィルター交換2 | トップページ | ピーマン、シシトウ初収穫@2009 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/45465303

この記事へのトラックバック一覧です: DIYでライフ(JB1)のエアコンフィルター交換3:

« DIYでライフ(JB1)のエアコンフィルター交換2 | トップページ | ピーマン、シシトウ初収穫@2009 »

無料ブログはココログ