« 2009年の枝豆収穫は不作 | トップページ | DIYで網戸を張替え »

2009/07/13

トマトとキュウリの生育状況@2009梅雨

枝豆を収穫したついでに家庭菜園の畑の状況リポート。

トマト
ゴルフボールよか少し大きめのトマトが2個結実しています。

Tomato090712

ミニトマトならたくさん生りますが大玉トマトってこんなもんなのかな?
枝葉に勢いが無くてこの先が心配です。

キュウリ
早々と1番キュウリは収穫しましたがその後あまりまっすぐなキュウリが育ちません。
先端だけ太くってのの字を書きそうな勢いで曲がっています。

Kyuri090712

例年より収穫ペースが遅いような。。。

ナスは虫に食われて写真に撮れるほどの実は無し。

オバケかぼちゃ(非食用)
馬鹿みたいにツルが伸びています。
これだからツルものは厄介なんです。
雌花も咲き始めてこれから結実なのかな?

Kabotya090712

一度人工授粉にトライしましたがダメだったようです。

総じて例年より勢いがない気がします。
土作りが不足しているのか?天候が良くないのか???
結構雨もしっかり降るし晴れるときは晴れるので素人目には良さそうなんだけど。

私のバイブル 野菜づくり百科  

« 2009年の枝豆収穫は不作 | トップページ | DIYで網戸を張替え »

コメント

ママの手作り蒸しパン美味しそう♪
野菜も美味しそうですねぇ~!
枝豆も採れたのですね!
トマトも赤くなるのが楽しみですね(*^^*)

マロンさんへ
蒸しパン、甘さ控えめで美味しかったです。
トマトは大玉は初チャレンジなので楽しみです。happy01

こんばんは。
我が家のトマトも今年なんだか元気がないんですよ。
大玉もとても小さくて、アンビンバンコさんのトマトとそんなに変わらない位でしょうか。
野菜作りってある程度知識を得ていないと、上手く育てれないですよね。
私なんて今まで適当に植えていたので、今になってわかることがたくさんあります。(笑)
肥料不足、連作障害、天候、虫被害、病気、などなど、せっかく育てるのですから、少しでも上手に出来たらうれしいですね。^^

あくびむすめさんへ
今年は例年より調子が悪いです。
まぁでも、あまり気にしないで気楽に楽しもうと思っています。
キュウリもあまり形が変なのは処分しました。
これから夏本番に期待しようと思っています。sun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/45625425

この記事へのトラックバック一覧です: トマトとキュウリの生育状況@2009梅雨:

« 2009年の枝豆収穫は不作 | トップページ | DIYで網戸を張替え »

無料ブログはココログ