« トマトとキュウリの生育状況@2009梅雨 | トップページ | 節水シャワーの取り付け »

2009/07/18

DIYで網戸を張替え

今朝のミッションは網戸の張替え。

階段と2階の寝室の出窓の網戸が傷んでしまい蚊を防げなくなったのです。
網戸は年月が経つと一気に劣化してしまいますからね。

手順を簡単に書くと
1 古い枠のゴムを取り外す。
  (このゴム再利用可能です。)

2 古い網を取り除く。

3 新しい網を敷く。

4 ゴムを溝に冶具で押し込んでいく。
 (冶具は交換用の網と一緒に売っています)

Amido0907181

5 余った網をカッターで取り除く。
  サッシの枠に押し付ける形で切ればスムーズに切れます。
  (枠には傷が入るけど)

Amido0907182

作業の様子は自分では撮れないので下の娘(小5)に撮影を依頼しました。

良かったねぇ!これで網戸で涼しく寝れるよ。

うん!

プチDIYですが家族に喜ばれるとうれしい!

これで一発お掃除ってのもありかと。。。

« トマトとキュウリの生育状況@2009梅雨 | トップページ | 節水シャワーの取り付け »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/45664320

この記事へのトラックバック一覧です: DIYで網戸を張替え:

« トマトとキュウリの生育状況@2009梅雨 | トップページ | 節水シャワーの取り付け »

無料ブログはココログ