« ウッドデッキの階段製作 | トップページ | DIY後のデザートは手作り水羊羹 »

2009/07/27

カブトムシ飛来のサプライズ

昨夜、ウッドデッキで一服していたらブーン!と虫が飛んできた。
カナブンか?と思ったらそれよかデカい。
叩き落として見てみるとカブトムシのメスである。

今、下の娘(小5)は夏休みの研究でカブトムシ(オス)を飼っているのでちょうど良い。
捕まえて飼育箱の中に入れておいた。

朝見ると不思議なことに飼育箱の蓋の外にメスが居る。
もう一匹飛んできたのか?それとも昨夜のが逃げようとしているのか?
調べてみたら後者であった。
ロックしておいた蓋を良く開けたな?

追記
後で再度確認したらメスが2匹。朝のは夜のとは別だった。

これは昨日娘が撮影したオス一匹の頃。

Kabutomushi_1

そしてこちらが今朝撮影したオス、メス各1匹の様子。

Kabutomushi_2

ちょっとしたサプライズに娘は大喜びである。
蓋は怪しいので重しを載せることにしました。

 ▲国産カブトムシ サイズフリー (1ペア) 

« ウッドデッキの階段製作 | トップページ | DIY後のデザートは手作り水羊羹 »

コメント

雄につられて、飛んできたんですかね?
たたき落とされちゃ可哀想だけど、野生のカブトムシが飛んでくる環境なんですね。

雄のフェロモンなんだかゼリーの匂いなんだか。。。
まぁ予感はしたので軽い力で叩き落して無事なようです。
今まで1度だけクワガタが玄関に飛んできたことがありました。
今年のように一晩で2匹は初めてです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/45753472

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシ飛来のサプライズ:

« ウッドデッキの階段製作 | トップページ | DIY後のデザートは手作り水羊羹 »

無料ブログはココログ