« DIYで網戸を張替え | トップページ | ピーマン&シシトウを娘と収穫 »

2009/07/19

節水シャワーの取り付け

ママが水道代の節約になにか良い手は無いものか?

・・・と考えて買ってきたのが節水シャワー。

シャワーのノズルの穴が従来より小さくて普段通りの蛇口のひねり具合ではすごく強い勢いの水が噴出します。
これじゃ痛いので普通の圧力に戻すと蛇口のひねり具合はかなり少なめに。
要するに小さい穴で内圧を上げてしまうという代物。

この手の商品です。 

5つの水流で水の勢いUP!節水もする賢いシャワーヘッド5Way節水マッサージシャワー

これは効果が有りそうです。
圧力はつい高めになるので石鹸落ちは問題なし。むしろ良いくらい。
無駄に使っていた水がかなり減りそう。

難点は油断してホース部分しか握っていないと水の勢いでノズルがあっちに行ったりこっちに跳ねたりと暴れること。しっかりノズルを持つ必要があります。

取り付けはいたって簡単。
蛇口側はネジに合わせて数種類のアダプタが用意してあるのでアダプタ経由でねじ込めばOK。工具不要でした。

Syawa2

ノズルはこんな感じ。

Syawa1

ついでに良かったと思ったのがホースが新品に換わったこと。
今までのシャワーはホースがカビに侵されて黒ずみが酷かったのです。
真っ白なホースが見た目にもよろしい。happy01

次回水道代で効果がわかる予定です。

« DIYで網戸を張替え | トップページ | ピーマン&シシトウを娘と収穫 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5840/45672628

この記事へのトラックバック一覧です: 節水シャワーの取り付け:

« DIYで網戸を張替え | トップページ | ピーマン&シシトウを娘と収穫 »

無料ブログはココログ