« 娘の作った朝ごはん(宿題編) | トップページ | アサガオ開花2009 »

2009/08/23

やっと今年もアサガオのツボミ

今年は異常気象で野菜が不作と聞きますが我が家の家庭菜園も不調。

庭に自生したアサガオを掘り起こして鉢で育てていますがなかなか花が咲きません。
先日見たらやっとツボミがついておりました。

Asagao090823

ようやくアサガオの青い花が楽しめそうです。

夏といえばアサガオ、ヒマワリですが我が家のヒマワリはもうおしまい。
種を採るべくそのままにしています。
綺麗に咲いたのですが青空をバックに・・・などと待っていたら花びらがヨレヨレに。
写真を一度も撮ることなく終わってしまいました。

一方、挿し木で育てているミニバラは好調。
花が尽きることなくどの鉢かで黄色や赤のミニバラが咲いています。
四季咲きってのは時々しか咲かないのかと思っていましたがコンスタントに咲くのですね。

 夏の日の朝顔

« 娘の作った朝ごはん(宿題編) | トップページ | アサガオ開花2009 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘の作った朝ごはん(宿題編) | トップページ | アサガオ開花2009 »

無料ブログはココログ