« 大洗海岸で海水浴09 | トップページ | 娘の作った朝ごはん(宿題編) »

2009/08/17

ワンタッチテント?サンシェードタイプ?

海水浴にいって感じたのが日よけの方法。

昔はビーチパラソルが主流でしたが最近はテントが7割と主流。
我が家は相変わらずの折りたたみテーブルとパラソルなのですがこれ結構お荷物なんです。
他にも折りたたみチェアやクーラーボックスがありますので持ちきれず、キャスターに載せて引きずって運んでいます。
それでも浜辺の砂はキャスターがうまく転がらない。

我が家も来年からテント派の仲間入りになることを決意しました。

さて私が見た限り手頃なテントはサンシェード型とワンタッチ型に分かれます。
いったいどっちが良いのでしょう?

サンシェード型
ドーム型テントを簡素化した構造です。

テントの布部を広げ、屋根に相当する部分の筒状の縫込みに折りたたみのシャフトを通して組み立てていきます。
設営後は綺麗なのですがシャフトを通すのがすこし手間そうに見えます。
反面筒状にコンパクトに収納できます。

ワンタッチ型
車の窓の日よけと同じ構造で柱となるシャフトが8の字に縫いこんであるようです。
これをねじることで小さく畳んであり、使うときにはボヨヨーンと広がります。

設営は圧倒的に簡単そう。
たたむのもねじれば良さそうです。
ただし、畳んだところでちょっとしたバッグ程度の大きさになってしまいます。

あなたはどちらが良いと思われますか?
コメントいだだけると参考になってありがたいです。

« 大洗海岸で海水浴09 | トップページ | 娘の作った朝ごはん(宿題編) »

コメント

個人的にはサンシェード型かと

キャンプは何かと荷物が多くなるので

又 コチラの方が丈夫そうですよね

風が吹いたり 雨が降ったりするでしょうし

あと暑い時 どうなんでしょう ワンタッチ型って


そうそう 全然関係ないですが 山頭火好きであれば是非

http://www.tochinavi.net/feature/home.shtml?id=751

そうですかぁ  
正直、私はワンタッチ派だったんですがシェアはサンシェード型の方が主流のようでコンパクトにまとまるので最近サンシェードに傾いているのです。
山頭火、こちらでも味わえるんですね。
ドライブついでに良さそうだなぁ。

こんばんは~
ウチもサンシェード型を使っています。
200センチx200センチのサイズで、横がメッシュタイプのもの。
大人が足を伸ばして横になれます。

シャフトは伸縮型(継いでいくタイプです)なので、たたむと非常にコンパクト。
折りたたみチェアくらいのサイズになりますよ。
でも、組み立ての時には子供にやらせるのは少し難しいかもしれません。
解体するときもシャフトに砂がかんだりするので、ちょっとコツが居るかも。

夏の砂浜で使うなら、スポンジタイプのマットもあったほうが良いですよ~
お尻が熱くならないので快適ですし、付いた砂は海でザブザブ洗えばOKです。

rikoaiぱぱさんへ
おっ!サンシェード型をお使いなのですね。
シャフトは設置、解体はすこし面倒そうですが、設置してしまえば綺麗に張れますし丈夫そうですね。
マットの件、とても参考になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大洗海岸で海水浴09 | トップページ | 娘の作った朝ごはん(宿題編) »

無料ブログはココログ