« ハイビスカス開花 | トップページ | 夏休みはウッドデッキでバーベキュー09 »

2009/08/08

虫コナーズでもカブトムシ飛来

ママがTVで宣伝している虫コナーズを買ってみた。
ウッドデッキ(リビングの網戸前)にぶら下げてリビングへの虫の侵入を防止する作戦だ。

これが虫コナーズ 

ところが朝起きたらサプライズ!カブトムシの飼育容器近くにカブトムシのオスがウロウロしている。
どうやら餌のゼリーかメスのフェロモンに引き寄せられて飛来したらしい。
前回に続いて3匹目の飛来はここに住んでいて初めての経験である。

もちろん娘(小5)は大喜び。happy01

これじゃ狭いからもうひとつカゴがあったほうがいいなぁ♪

そうだね、ザリガニ飼っていた入れ物掃除しようか。

と掃除してもう一部屋用意することにした。

Kabutomusi090807

これが今回飛来してきたカブトムシのオス。
そうとう腹が減っていたらしく、夜行性のくせに一日中ゼリーにしがみ付いていた。

今年、買ったカブトムシはオス1匹だけ。
その後メスが2匹飛来し、お姉ちゃん(中1)がクワガタのオスを捕獲。
今回カブトムシのオスが飛来。
ペアとペア+おじゃまクワガタの2つの飼育容器がウッドデッキに並んでいる。happy01

虫コナーズはカブトムシには効かないらしい。

« ハイビスカス開花 | トップページ | 夏休みはウッドデッキでバーベキュー09 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイビスカス開花 | トップページ | 夏休みはウッドデッキでバーベキュー09 »

無料ブログはココログ