« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/26

同窓会で30年ぶりの再会

今日は新宿で高校時代の同級生との同窓会に参加しました。

実は同窓会は生まれて初めての経験。
それがいきなり約30年ぶりの同級生との再開となったわけです。
まぁ同窓会といっても、田舎(浜田市)の同級生の上京をきっかけに6人が集まっただけのこじんまりしたものでしたが感無量でした。(泣かんかったけど)

みんな、えぇおっさんでしたがしっかり面影が残っているんですねぇ。
最後に会ったのが18才の頃で30年が経過したってのが信じられないほどです。
この場を借りて誘ってくれた友、今朝まで別の送別会で呑んでいたのに幹事を務めてくれたタフな友にお礼を申し上げます。ありがとう!

さて、年賀状に何度か運営しているブログのアドレスを書いていたので同級生で見ていてくださる方も居られるようです。

あのブログ、花やら葉っぱやらばっかりで家族の写真が出てこん・・・

いやいや、このブログはDIYや園芸、カントリーネタがメインなもので葉っぱがらみが多いのよ。
家族との生活あたりのカテゴリー開くとあれこれ出てきます。

ちなみに私の運営しているブログはここの他に

アンビンバンコな4ストミニ
自作バイクやエンデューロレース活動ネタです。一時期放置してましたが最近復活。

Xcr2_kabegami

EeePCでブログ更新
パソコン(ネットブック)ネタです。

900a1

Smartbookとは?
アフィリエイトやブログうんちく、楽天に対する愚痴ネタです。

どれも同時には更新できないけど、どれかは更新しております。

最後に同級生の運営する楽天出店ショップをご紹介。

ダンケできれいドットコム  

2009/09/21

DIYの喜びを噛み締める

今日は念願の自作バイクでの通勤が実現した。
詳しくは別に運営しているバイクブログアンビンバンコな4ストミニに書くので、ここでは他の事を書きます。

4ストミニモト、それは優れた足回りの車体に扱いやすい4ストのエンジンを載せたバイク。

それが作りたくて庭にDIYでガレージを建てた。
予算が無いのでキットは買わずホームセンターの2×4材で自作した。

ガレージの完成と同時に4ストミニモトの製作に没頭した。
ヤフオクでフレームやエンジンを落札。
ネットで知り合った詳しい方にメールのやり取りで教えて頂き完成。
仲間とエンデューロレースにのめり込んだ。
レースを終えては自作ガレージでバイクの整備。
暑かろうが寒かろうが天国だった。自分のやりたいことを楽しめた。

そしていつしか週末の時間が取りにくくなりレース離れ。
公道で走れる4ストミニモトも作りかけていたが頓挫。

しかし仲間のプチツーリングの様子を見ていくうちに自分も仲間に加わりたくなった。

作りかけていたバイクを完成させ、今日それに乗って走ることが出来た。

1920_1080

つくづく自分は幸せ者だと思う。
自分の欲しいものを自分で作る。自分の夢を自分の力で実現させる。
DIY。

今日はDIYの喜びを噛み締めて走った。happy01

2009/09/15

DIYの自転車小屋の近況

自転車小屋をDIYで作った当時は自転車3台だった。

最近バイク作りに没頭し、ようやく完成。
ガレージからの出し入れは面倒だが雨ざらしも嫌だ。

幸いお姉ちゃんは中学指定自転車なので折りたたみ自転車は乗っていない。
折りたたんでガレージに仕舞うことにした。

そんで現在の状況。

Jjitensya_bike

左から中学指定自転車、私のバイク(80cc)、下の娘の自転車。

予想通り、自転車の出し入れがし難い!との苦情発生。coldsweats01

毎朝、パパがバイクどかすからさ。

との交渉でなんとか妥結。
なんで作者がそんなに気を使わんといかんのだろうか。catface

実はこの自転車小屋、もうひとつの用途がある。それは洗濯物干し。
写真でカッパを掛けている様にバスタオルなどを干すことが出来る。
洗濯物が多いが天気が微妙・・・なんて時に便利。

自転車 ハウス 0.5坪用 [自転車 小屋]★送料無料・代引料無料★  

2009/09/12

09年は雨の運動会

今日は下の娘(小5)の運動会でした。

残念ながらあいにくの雨。
プログラムを変更、割愛しながら午前中で終わらせるという強行決行でした。

我が家は私がエンデューロレースのピット用に購入した簡易テントを用意したのですが雨漏り。coldsweats02
お隣の真新しいテントは生地が防水のようで綺麗に雨を弾いておりました。汗

例年だとお姉ちゃんと高学年/中学年の部で出番があり忙しかったのが下の娘だけなので少し余裕。happy01
雨の中、頑張っておりました。

最後の閉会式で司会するんだぁ。

そんじゃ最後まで気を抜けないね。

そしてやってきた閉会式。

09undoukai_sikai

緊張のあまり、ズボンをしっかり握り締めております。coldsweats01

無事、閉会式の司会の役を務め、この後振り返って私に気付き、ニン。happy01

最高の笑顔を見せてくれました。

来年は晴れるといいなぁ。。。

2009/09/10

ピーマン、シシトウ、茄子収穫

今年の我が家の家庭菜園は不作。

しかし今頃になって茄子が収穫できました。
ピーマンとシシトウも久しぶりに豊作。
今年は例年に無く日照時間が短いのだそうです。
我が家の畑は土もやせてきたのでは?なんて考えています。

Peaman_nas090909

シシトウはロシアンルーレットのように数個に1個激辛が混じります。
額から汗がにじむほどの激辛。

それが良いんです。

ハズレでもしっかりシシトウの味を楽しめ、アタリの強烈な辛さも楽しむ。

これが我が家の家庭菜園。
シシトウは外せませんな。

私のバイブルはこれ。 野菜づくり百科 

2009/09/09

コスモス初開花@2009

朝起きたら庭の通路のコスモスが開花していました。

2009年我が家では初開花となります。

Cosmos090909

このコスモス、いつの間にか自生したもので種を蒔いた記憶はありません。
毎年、庭の芝生のど真ん中や色々なところで群生してくれます。
芝生の中だと芝刈りのときに邪魔でしょうがありません。

それでもママが好きな花なので刈り込むわけにもいかずギリギリまで芝を刈ってコスモスは残していました。

ここ2、3年は玄関から駐車場への通路脇に咲いています。
出社や帰宅の際にコスモスを楽しむことが出来ます。
種を採取しても良いのでしょうが、毎年忘れ、でもどこかで咲いてくれています。

秋ですねぇ。。。    

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

無料ブログはココログ