« 冬はバッテリー上がりにご用心 | トップページ | ミニバラをキッチンに飾る »

2009/11/07

地元の産業祭でのんびり

今日は地元の産業祭が野球グランドで行われました。
地元の方々が出店を出してトン汁が振舞われたりするほのぼのとしたお祭りです。

お楽しみは餅まき。
やぐらの上から紅白の御餅やお菓子がばら撒かれるのです。
縁起物ということで老若男女みんなで拾って盛り上がります。

Moti_all

赤い餅が17個、白い餅が9個で計26個。(8個食べちゃったので)
昨年もいくつか拾えましたが今年は大漁でした。来年は良いことがあるかな?happy01

Maturi

出店の向こうには気球も見えます。ただし乗るのは有料なのでパス。怖いし。
娘らはお友達と楽しそうに遊んでいました。
下の娘(小5)は餅まきでお菓子が拾えたようです。happy01

Inosisi

お昼ごはん代わりのいのしし汁です。
いのししの肉が嫌いな方には普通のトン汁が振舞われていました。
大きななべでたくさん煮込んであるので良い出汁が野菜に染み込んでいてとても美味しかったです。

Minibara

例年、チャリティで頂けるミニバラ。
今の時期、この剪定した枝を挿し木にすると翌年には綺麗なミニバラが楽しめるんです。
失敗もあるので多めに挿し木するのがコツです。
鹿沼土に挿して水を絶やさなければOK。

Pansi50

パンジーやビオラの苗は1ポット50円。
ママは20株買い込みましたがその後30円に値下げ。
ママはさらに追加で数株買っておりました。
ことしは種まきを忘れたのでこの株を玄関などに飾ります。

秋晴れで暖かな気持ちの良い週末でした。
いのしし汁に加え、タイ風ラーメンやタイ風手羽先などでお腹も満腹。
のんびり、ほのぼのしたお祭りは大好きです。

« 冬はバッテリー上がりにご用心 | トップページ | ミニバラをキッチンに飾る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬はバッテリー上がりにご用心 | トップページ | ミニバラをキッチンに飾る »

無料ブログはココログ