« 中国のカップラーメンは旨いのか? | トップページ | 広州から湖北、襄樊へ »

2010/03/12

中国語にはなかなか慣れない

やっと広州2週目の週末を迎えることとなる。
仕事は概ね計画通りに進んでいるので順調といえるだろう。

大学時代の同級生が駐在しており、久々に一緒に呑んで馬鹿騒ぎも出来た。beerkaraoke
一緒に出張していた同僚は今日で仕事を終えて帰国。
今日から一人ぼっちである。sweat02
出張なんだからしょうがないけど、さすがに飽きてきたな。

未だに中国語は慣れない。
せめて、自然に早上好!(ズァオシャンハオ!)おはよう!ぐらいは言いたいのだが
なかなか出ない。
先輩に「ゾウサンって言えばいいんだよ」と教えてもらったもののずいぶん違うぞ。
言おうと構えているとニィハオって先に言われてずっこけたり。笑

そういえば以前アメリカでYou are welcome(どういたしまして)ってのがなかなか言えなかった。
ドアを次の人の為に開けて待っていた時とか。。。
 サンキュー
 (ユーアー)ウェルカム
これすっごく頻繁に使うのだ。
受験目的の英語と現実との乖離を感じてしまう。

今回は結構中国語を浴びている。
 カタコトの日本語を喋れる人に助けられたり、
 iPod の翻訳ソフト使ったり、
しかし、食堂のおばちゃんに中国語でなんだか聞かれたりするとウンウンと頷くしかない。もう降参。
多分、豚肉?牛肉?とか聞いてるんだろうけどさっぱり判らんのだ。

少し覚えたのが
 ブー いいえ
 マイタン お勘定
 オッチィ 美味しい

カタコトでも喋れるようになると面白いんだろうなぁ。

今夜はゆっくり寝るとしよう。

« 中国のカップラーメンは旨いのか? | トップページ | 広州から湖北、襄樊へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中国のカップラーメンは旨いのか? | トップページ | 広州から湖北、襄樊へ »

無料ブログはココログ