« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/29

パチモンiPod nano壊れて本物購入

上の娘(中2)には本物のiPod nanoを買い与えていましたが、さほど欲しがらない下の娘(小6)にはパチモンを与えていました。

 ⇒ iPod nano vs パチモンMP4比較

Ipodvs

左がパチモン、右が本物のiPod nano。
しかし先日、ピンクのパチモンがとうとう故障。
電源を入れても砂時計画面で停まってしまい先に進みませぬ。
娘に相談されてもさすがにこいつの修理は無理。
幸い楽天のポイントが貯まっていたのでそれで買ってあげることにしました。
注文したのはオレンジ色。

【即納】APPLEiPodnano MC046J/A オレンジ (8GB)

【即納】APPLEiPodnano MC046J/A オレンジ (8GB)

価格:13,839円(税込、送料別)

上の娘に買ってあげた頃よりは安くなっているかな?
幸い翌日(今日)には届いて娘は大喜び。

Nano01

壊れたパチモンと比較してみましょう。

Nano02

本物の方が若干スリムで液晶が大きいようです。
まぁ本物は白いリングの部分をクルクルなぞればメニューを選べUIは大違い。
早速iTunesで楽曲を取り込んで・・・

Nano03

どうも彼女はYoutubeのアニメ「テニスの王子様」を取り込みたいらしい。
さてさて暇な時にでも対応してやるか♪

パチモンと本物とでは値段も大違いですが品質や使い心地も大違い。
どうせなら本物がお奨めですよ。(^^)

2010/08/25

自転車小屋に防犯ライト

最近、近所に不審者が徘徊しているとの情報を聞き、我が家も対応をとることにした。
夜自宅に帰った時に明かりが点灯するのは便利なので既に2機ほど設置している。

今回は自転車小屋にセンサー反応式防犯ライトを設置。

Photo

これ、新品ではなく、ウッドデッキの屋根から駐車場を照らせるようにしていた物。
球切れを起こしていたのと自転車小屋がセンサー視界を塞いでいたので使っていなかった。

コメリにハロゲン球(とはいえ棒状だが)を買いに行き切れた球と交換。
ガラス部分を触ってはいけないそうだ。
皮脂がつくと割れの原因になるのかな?
注意して、突起がリフレクター側になるように装着。

これで人が自転車小屋に近づけば自動的に点灯する。
家族にとっては暗がりで自転車やバイクを置くのが楽になるし、悪戯目的の不審者にもいくらかは効果があるだろう。

自転車小屋の全体像はこちら。

Photo_2

今は上の娘の自転車が無いがここにもう一台入れていてギュウギュウ(^^;
まぁそれでも雨の直撃を防げるので役に立っているのら。

この自転車小屋のDIYの様子はこちらから。

2010/08/22

ゴーヤ破裂で種を収穫

今年育てているゴーヤはネットのすぐそばがウメモドキの木。
ツルがウメモドキにまで伸びてしまい2つほどゴーヤの実の収穫時期を逃してしまった。

そんじゃ来年用の種にしよう♪
種の発芽のさせ方は昔の記事に書いています。⇒ ゴーヤの種まきの準備

ってことで放置して完熟を待つことに。
それが本日とうとう破裂。

Photo

ツイッターにも投稿したんだけどキモいみたい(^^;
中を割ると赤い実が出てきます。

Photo_2

水道水で赤い実を洗うと中からゴーヤの種が1個出てきます。
それを集めると・・・

Photo_3

この状態で乾燥させたらガラス瓶に入れて保管する予定です。
そうそう、収穫したゴーヤの実も載せておきましょう。

Photo_4

さつもいも大で結構立派なのが収穫できましたよ。成功♪
残暑はゴーヤで乗り切りましょう!

2010/08/18

今年も網戸を張り換えた

今朝は朝からウッドデッキで網戸の張り換えミッション。

女房
「あのね、窓閉めようとしたらカーテンが外にボワーっとなびいてたのよ。普通網戸で止まるでしょ。みたら無いのよ、網が。枠だけ残って網が下に落ちてたの。」

ってわけだ。(^^;

用意するのは張り換えの網と固定用のゴム、押し込み治具とカッターナイフ。

Photo  

残った古い網と固定のゴムを取り去り、新しい網を固定する。
写真では上側だけガムテープで止めて下は洗濯バサミカゴを重石に。

Photo_2

溝に固定用のゴムひもを押し込んでいく。専用のローラー付き器具を使った方が楽です。

Photo_3

全域押し込んだら余分なアミをカッターナイフでカット。
写真の向きにカッターの刃を当てれば刃による傷も目立ちませぬ。

Photo_5

今回は2階用の小さな一枚だったので楽勝で終了。

Photo_6

2階の窓に取り付けて網戸の張替えミッションは完了。

Photo_7

おっ!お隣の栗が大きく育ってるな。。。

2010/08/13

AEON 越谷レイクタウン

せっかくの夏休みなのにまだどこへも子供らを連れて行っていない。
ママのパートと娘の部活の日程の都合、なかなか家族の揃う休みがありませんでした。
昨日はようやく二人ともお休み。
朝一からなら海とか出かけられるところが、娘の通院が片付いたのは10:30。さぁて何処行くべ!

ってことで選んだのが越谷のAEONレイクタウン。
ここなら天気(台風来てた)に左右されないし涼しいかも♪
東北自動車道でいざ埼玉へ・・・

まずは腹ごしらえ。
蓮田SAの上り側にはラーメン花月が入っており、わしゃここのゲンコツラーメンが大好き。
嵐げんこつラーメン620円を注文。

Photo

背油タップリのこってり風味がたまりませぬ!happy02

昼過ぎにレイクタウンに到着。
いやはや広いねー!14番ゲートに車を停めたけど覚えていられるやら。。。
中に入ると3階まで吹き抜けでこれまた広い!

Photo_2

なんか広州の天河のジャスコを思い出すなぁ。。。

ママと娘らは雑貨屋やらバッグ屋やらあっちこっちと忙しい。
男の私が盛り上がるようなスポットはあまり見当たらなかった。coldsweats01
それよか禁煙なのが辛いな・・・と辺りを見渡すと・・・あった!

Smorkingaria

至福の一服。smoking

自販機にビンのコーラが売っており、娘らには珍しいそうな。
親にとっては懐かしいんだけどね。

Photo_4 

ゲームコーナーで占いにチャレンジ。手を突っ込んで怖くないのかな?
散々歩いて疲れたので喫茶コーナーで休憩。
アイスクレープみたいなのを頼んだのだけど店員さんが「今から作りますけどご覧になりますか?」だと。
作業の様子を真剣に見入る二人。

Photo_5

こうゆう娘の顔を見ると夏休みだなぁ!って感じがします。
このレイクタウン、中が広く1Fから3Fまで歩いたので良い運動にもなったかも。
なかなか楽しいスポットでした。

2010/08/07

娘の誕生日をサンマルクで

先日3日は娘(小6)の誕生日。
仕事を早めに切り上げて家族でサンマルクに出かけました。
パン専門店のサンマルクはママのお気に入り。
しかも一度行ってアンケートに答えると誕生日とかに招待状が届きます。

パン専門店なのでディナーを頼むと時々店員さんが一口大のパンを持ってきます。

Img_0226

これ、おとなしく貰っていると最後には食べきれなくなるのでマイペースで。
たまには断る勇気も必要。(^^;

20100803

メインデッシュはハンバーグにしました。
がハンバーグの肉が見えないほどに夏野菜てんこ盛り。
野菜が主役のハンバーグでした。

途中、タバコが吸いたくなり店外へ。
そのときストーカーみたく家族を外から撮影したのがこちら。

20100803_2

最後のデザートにはろうそくがついてきましたぞ。
「誕生日おめでとう」のメッセージ付き。
本人にはサービスでもう一品アイスがパイに載った物も。

20100803_3

野菜は苦手な娘だけどこのデザートは当然ながら大喜び。
先日は佐渡までツーリング行かしてもらったから、家族サービスもしないとね。happy01

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

無料ブログはココログ