« 今年も網戸を張り換えた | トップページ | 自転車小屋に防犯ライト »

2010/08/22

ゴーヤ破裂で種を収穫

今年育てているゴーヤはネットのすぐそばがウメモドキの木。
ツルがウメモドキにまで伸びてしまい2つほどゴーヤの実の収穫時期を逃してしまった。

そんじゃ来年用の種にしよう♪
種の発芽のさせ方は昔の記事に書いています。⇒ ゴーヤの種まきの準備

ってことで放置して完熟を待つことに。
それが本日とうとう破裂。

Photo

ツイッターにも投稿したんだけどキモいみたい(^^;
中を割ると赤い実が出てきます。

Photo_2

水道水で赤い実を洗うと中からゴーヤの種が1個出てきます。
それを集めると・・・

Photo_3

この状態で乾燥させたらガラス瓶に入れて保管する予定です。
そうそう、収穫したゴーヤの実も載せておきましょう。

Photo_4

さつもいも大で結構立派なのが収穫できましたよ。成功♪
残暑はゴーヤで乗り切りましょう!

« 今年も網戸を張り換えた | トップページ | 自転車小屋に防犯ライト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も網戸を張り換えた | トップページ | 自転車小屋に防犯ライト »

無料ブログはココログ