« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/29

世界一の女房

3年前、通勤の事故でオールシーズン用バイクジャケットを破いてしまった。

 ⇒ 2007年11月12日の記事 救急車に乗ったらしい 

女房にしたら、たまったもんじゃなかったはずだ。

家事が終わり、やっと一息、風呂でも入ろうかという時間にいきなり事故の電話。
あちこち骨折した私を病院から家まで運んでくれてベッドに寝かせてくれた。
運転を医者から止められた期間は駅や会社へも送迎してくれた。

その後、怪我は治り、ミニモト仲間とのツーリングに参加し始め、昨年秋からちらほらとバイクに乗り始めた。
夏はメッシュのジャケットがあるので大丈夫だったんだが、秋以降はメッシュは寒い。
かといってオールシーズン向けのジャケットはあの事故で破いちゃったし。。。

冗談半分に「ジャケット欲しいんだけど高いんだよなぁ。。。」
女房は 「何言ってんのよ、高いわよぉ」

そりゃそうだ。何万円もするし、安くても2万。
昨年の秋のツーリングで普通のジャンバー着てたら、仲間に「パチンコ屋のおっさんみたい」と笑われた。
バイク用のジャケットは肩や肘、脊髄を守るパッドが入り、機能的にも別物。
でも買えんのだ。そん時は笑い飛ばした。

最近、

 10月末のエンデューロレースに出たいとほざいて9月から毎晩筋トレを始めた。
 先日は車が車検だったので朝から雨の中カッパ着てバイクで通勤。

そんな私の姿を見たからなのか?

今朝、

 「これあげるから、ジャケット買ってきな。」 ってお金の入った封筒くれた。
 「2万6千円あるから買えるんじゃない?」 だって。

2万6千円って、我が家の家計考えると大金なのに。。。

自分の洋服は買わずに、娘らの服ばっか買ってたくせに。。。

3年前の事故ん時も、あんなに心配かけたのに。。。

ありがとう。大事に使わせてもらう。
もう心配させるような事故しないように注意するから。。。

     ありがとう。

2010/09/12

2010秋、最後の小学校運動会

昨日は下の娘(小6)の小学校最後の運動会でした。
ママはお弁当作るのだと朝4時起きだという。
ワシは見たいUSTがあったんだが何日か早出が続いており寝不足気味。
強烈な睡魔が襲ってきて、翌日の運動会を考えるとUSTは断念して早々と床についた。

んで翌朝、抜けるような秋晴れの青空で運動会開催を告げる花火の音が鳴り響く。

1

これが娘の通う小学校。運動会も今回で最後なんだなぁ。。。

3

思い返せば雨混じりでの決行なんてのもあったけど今回は晴天。
今年は娘が「誓いの言葉」ってのを言うらしい。

Photo

噛むことなく無事、選手宣誓を宣言。
校長の話はつまらんかったんだからここでギャグかます手もあったんだろうが、娘に聞いたら「無理!」と返された。

お姉ちゃんはかけっこは得意なものの障害物走は苦手。
下の娘も障害物走は苦手。

Photo_2

まぁそんでも一生懸命走っておりました。
「ねぇねぇマーチングバンドは絶対撮ってね。練習したんだからぁ」
娘の受け持ちは中太鼓だそうで。まぁ女の子で大太鼓は居らんだろう。。。

Photo_3

うちのカメラ(リコーGX8)は光学ズームが3倍しかなくてズームが苦手。
なかなか寄る事が出来ませぬ。(しかもここは撮影はママ)

2

ここまで寄れたってことは最後に退場したころかな?
これで午前の部は終了。

ママ力作のお弁当を頬張り、テキ屋のアイスクリームで休憩。
午後は騎馬戦と学年リレーが控えている。

Photo_4

騎馬戦では娘は馬。帽子が取れているのが娘です。
以前は上に乗ったけど落ちて腰打って病院に通ったっけな。。。馬の方が無難。

リレーはママが舞い上がりほとんど写真は撮れず(他所の子写ってるし(^^;)

晴天のわりには日陰に入ると過ごしやすくまずまずの運動会日和でありました。

2010/09/04

自転車小屋に防犯カメラ

先日防犯ライトを設置した自転車小屋。
相変らず不審者は捕まっておらず、防犯カメラも設置することにした。

買ったのは楽天の格安ネットワークカメラ。

無線LANで接続できるので自転車小屋へはAC電源だけ用意すればよい。
すでに防犯ライト用に配線しているので二股で供給。

スタンドを皿ビスで固定してしまえばカメラの角度はあとから自由に変えることが出来る。

Camera10

夜中はフラッシュライト代わりに防犯ライトが照らすのでおそらくバッチリ写るはず。
遠めに見た時はこんな感じ。

Camera9

ラティスフェンスに隠してレンズだけひし形の穴から撮影しようかとも考えた。
そのほうが犯人も油断するだろうし。
しかし施工が面倒なのでそのまま設置。

なんでこんなことせにゃならんだろうかと、作業しながら腹が立つ。
今回のカメラの費用で来月の晩酌代が飛んだのだから。(--;

もし見つけたらボッコボコにしてやるつもりだしannoy、捕り逃しても映像は近くの派出所に提出するつもりである。
未成年だろうが、なんだろうが容赦するつもりは無い。
悪いことは悪いことなんだから。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

無料ブログはココログ