« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/01/22

ママの誕生日はごちそうで

旭川出張から帰ってきた翌週、ママのお誕生日ということもあり晩飯は御馳走。

岩牡蠣
網で焼こうかと思ったけど殻が飛び散って汚れるので酒蒸しに。。。

Photo

これが大正解。
殻の中に牡蠣の旨みの詰まった出汁が閉じ込められています。
平らな殻を上にして開ければ出汁をこぼさずに美味しくいただけます。
ポン酢一滴で超美味に。

2

レモン一滴ってのもシンプルで美味しい!
当たり外れがあり何個かは巨大な身が詰まっておりました。

タラバ蟹
殻割り済み品ということで半信半疑で購入したのですが・・・大当たり♪
身はぎっしり詰まっているし、殻を半分空けてあるので食べやすい。
タラバ独特の蟹の香りが口いっぱい広がります。

Photo_2

味はずわいの方が上だと思うけど、口一杯頬張る感触はタラバの勝ち。
カニ好きの下の娘も大喜びでした。

手作りケーキ
最後は娘(中2)の作った手作りケーキ。
スポンジは既製品ですが生クリームやトッピングは娘のお手製。

Photo_3

既製品のスポンジは甘めなので生クリームは砂糖控えめにしてあります。
これだと胃がもたれずに美味しくいただける。

いやはや、我が家にしては超贅沢な夕食となりました。
上の娘からはママにキーホルダーのプレゼント。

Photo_4

ママも今夜ばかりは笑顔が耐えませんでしたとさ(^^)

2011/01/19

久々に旭川出張

先週、何年かぶりに旭川出張に行ってきた。
月曜日は移動メインなので事業所を普通の時間帯に退社。
後輩をつれて炭焼き塩ホルモン焼肉屋「炭や」へ。
明日からは夜勤なので退社後はこの店は閉まっちゃうのだ。

Photo

もう肉は要らんってぐらいたらふく食べてビール飲んで3人で1万円。

火曜日からは夜勤。日中は暇なのである。

下の娘が大のカニ好きなのでお土産はタラバガニ。
パチンコで負けて買えなかったなんて言い訳は通用しないので真っ先にお土産を買いに市場へ。。。
まるごと一杯は19800円とお高くて手が出せず。
お店の人が薦めるのが半身で殻を半分剥いてある箱詰めが4000円台。
 4人で足りる?
 大丈夫ですよ。
ってことで箱詰めタラバガニに岩牡蠣10個を追加することに決定。

実家にはそこそこ美味そうな毛蟹を2杯送っておいた。

さてノルマを済ませてご飯~。
せっかくなので旭川ラーメンといきたいところだが、久々なので場所を忘れちまった。
こんな時iPhoneで「山頭火」と検索すれば現在位置とラーメン屋「山頭火」の位置を表示してくれる。

Iphone

最短距離をてくてくと歩いて到着。

Photo_2

塩ラーメンだがとんこつ風で私の大好きなラーメン。
特徴は一個載った小梅かな?

水曜日は何食べよう?と路地裏をとぼとぼと・・・

Photo_3

結局ラーメン「蜂屋」
ここは魚出汁でアジの香りが売りのラーメン。

2

すこし癖はあるがたまに食う分には美味い。
店を出て歩くも暇。
ついついパチンコ屋に足が向いてしまう。
海物語でさんざんやっつけられ、スロットマシンへ。

Photo_4

ここで感涙の777!
エヴァンゲリオンにすくわれてなんとかチャラで退店。あぶねぇ、あぶねぇ。
夜は深夜2時以降開いてる店を探すしかなく、居酒屋「やじきた」へ。
写真撮り忘れたけど、つぼだいやら刺身やら海の幸を頬張りました。

木曜日はパチンコに夢中になっていたら飯食いそびれてローソン弁当。
翌日の飛行機に乗り遅れてもまずいので居酒屋には行かず大人しくホテルへ。

金曜日は移動日。
昼過ぎに羽田に到着し、昼飯を食べていないことに気づきマックのテキサス2バーガーを頬張る。

Photo_5

地元のローカル線では上り線車両に異常に大きい音がしたと緊急停車して点検。
この影響で私が乗っていた下り車両も停止点検。
30分くらい車内に寿司詰め状態をくらったが無事復旧してなんとか帰還。

久しぶりの旭川出張。
まぁ大きなトラブルも無く、パチンコも大負けすることなく無事済ませることが出来ました。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年3月 »

無料ブログはココログ