« 久々に旭川出張 | トップページ | 地震で会社内部崩落 »

2011/01/22

ママの誕生日はごちそうで

旭川出張から帰ってきた翌週、ママのお誕生日ということもあり晩飯は御馳走。

岩牡蠣
網で焼こうかと思ったけど殻が飛び散って汚れるので酒蒸しに。。。

Photo

これが大正解。
殻の中に牡蠣の旨みの詰まった出汁が閉じ込められています。
平らな殻を上にして開ければ出汁をこぼさずに美味しくいただけます。
ポン酢一滴で超美味に。

2

レモン一滴ってのもシンプルで美味しい!
当たり外れがあり何個かは巨大な身が詰まっておりました。

タラバ蟹
殻割り済み品ということで半信半疑で購入したのですが・・・大当たり♪
身はぎっしり詰まっているし、殻を半分空けてあるので食べやすい。
タラバ独特の蟹の香りが口いっぱい広がります。

Photo_2

味はずわいの方が上だと思うけど、口一杯頬張る感触はタラバの勝ち。
カニ好きの下の娘も大喜びでした。

手作りケーキ
最後は娘(中2)の作った手作りケーキ。
スポンジは既製品ですが生クリームやトッピングは娘のお手製。

Photo_3

既製品のスポンジは甘めなので生クリームは砂糖控えめにしてあります。
これだと胃がもたれずに美味しくいただける。

いやはや、我が家にしては超贅沢な夕食となりました。
上の娘からはママにキーホルダーのプレゼント。

Photo_4

ママも今夜ばかりは笑顔が耐えませんでしたとさ(^^)

« 久々に旭川出張 | トップページ | 地震で会社内部崩落 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々に旭川出張 | トップページ | 地震で会社内部崩落 »

無料ブログはココログ