« 地震、その後 | トップページ | 母の日に手作りキャビネットをプレゼント »

2011/05/05

ウッドデッキの修理

久々のDIYネタである。
ウッドデッキの床の一部が腐っており、いつか直そうかと思っていた。

ねぇ、ウッドデッキ直さないの?

のママの一声に背中を押され、とうとう修理することに。。。

Wooddeck1

腐っている床だけ張りなおせば良いや・・・と思っていた。

 が ・ ・ ・

垂木や柱、枠の2×4材までシロアリ?にやられていた(T^T)
簡単に直せると思っていたけど大間違い。かなりの大掛かりな作業になりそうだ。
矢印の部分なんて体重で折れちゃう始末。

Wooddeck2

こりゃいかん!怪しい部分は交換しなくちゃ。。。

Wooddeck4

ってことで、虫食いで柔らかくなってしまった垂木などをカット。
床材は使える部材は再利用することでコストを浮かせなくては。。。

Wooddeck3

こんなもんで足りるかな?

Wooddeck6

垂木はほとんどが交換。手すりの柱も一本交換しました。
念のため垂木や柱類はクレソオート油を塗布して防腐処理。
これが臭いのなんの・・・
本当は1週間くらいかけて乾燥させてから次の作業に入るんだと思います。
それほど臭いし体にも悪そう。

再利用する床は虫食いのある部分はカットして大丈夫そうな部分だけ裏返して使います。

Wooddeck7

7割ほど床を張り終えた時点で暗くなり目元が怪しくなってきました。
今日はここまで。
明日、残りを仕上げようと思います。
床材を裏返して再利用しているのでいまいち美しくない。(^^;
現在の修理費、約8500円也~

5月7日追記

180円ほどの1×4材6フィートを4枚買い増して床を全て張り終えました。

Wooddeck8

修理費総額は約9500円。ぎりぎり1万円以下でした。(^^;

防腐塗料が一番高かった(>_<)

« 地震、その後 | トップページ | 母の日に手作りキャビネットをプレゼント »

コメント

お久しぶりです~!
凄い!ちゃっちゃと直したのですね。
我が家は、庭が無いので庭がありウッドデッキがあったりすると良いなぁ~って思います。
我が家がはいかいする地域で素敵なウッドデッキがあるカントリーなおうちを通るたびに
眺めていたのですが??????
なんだか・・・あれってまずいのでは??
そのお宅は、デッキの下が駐車場になっていて
ものすごいがっちりしたウッドデッキだったのですが
傾いていることに気がつきました。
あれって・・・・。と気にしていたら
とうとうVの字に崩れていました。崩れたとき車が無かったのかあったのか?
その後、全て撤去されてました。
あれだけのウッドデッキを作り直す?業者に頼んだらものすごく高くなるのでしょうねぇ~。
崩れる前に修理するほうが安くなりますね♪
アンビンバンコさんは、自分で出来ちゃうからあまり変わらないですね(笑)常に低コストだものhappy02

DIYで作れば予算を抑えたりマイペースで出来るのがいいですね~
近所にも駐車場の屋根を兼ねたウッドデッキのお宅がありますよ(^-^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震、その後 | トップページ | 母の日に手作りキャビネットをプレゼント »

無料ブログはココログ