« 2011年7月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/22

初めての手巻きタバコ

以前から手巻きタバコに興味があった。
昔の映画とかでクルクル器用に作ってるのを見て自分もやってみたかった。
また税金アップで手巻きで作ったほうが経済的かな?とも思っていたのだ。

偶然タバコ屋さんの自販機で手巻きタバコを販売しているのを発見。
ただ何を揃えて良いやら判らんので店のおじさんに聞いてみることにした。
そしたらおじさん、実演を始めて一本作ってくれて味見して良いと言う。
見た感じは自分にも出来そうだし、味も悪くない。

手巻きタバコを楽しめる一通りのセットでくださいな♪

と1700円払って一式を購入。

Photo

左上がフィルター、青いのが巻く機械、赤いのが紙、左下が葉っぱである。
作り方の紙とDVDまでオマケで付けてくれた。
税金が上がって以来、売れているらしい。

Photo_2

こんな感じで葉っぱとフィルターを機械の上に載せます。
ちょっと葉っぱが多すぎました(^-^;

Photo_3

葉っぱとフィルターを指で押しこんで行きます。

Photo_4

押し込んだら2つのローラーを挟んでクルクルと手前に回転させると葉っぱが丸まって形になるわけです。

Photo_5

紙をローラーに差し込んでさらにローラーを回していくと紙が引き込まれていきます。
この時紙を少し引っ張ってピンと張るのがコツのようです。
ちなみに紙の最後の部分には糊が塗ってあるのでその面を自分に向けておきます。
最後まで引き込まれる前に水分(つば)で糊の部分を湿らせて巻き込みます。

Photo_6


ローラーを広げれば綺麗な手巻きタバコが一本出来上がり!
初めて作ったにしてはうまく出来たと思います。
吸ってみると立派にタバコです。笑
もっとも吸いなれた味の既製品のほうが好みかなぁ。。。

週末のゆっくり出来る時だけでも手巻きタバコを楽しんでみようと思います。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年11月 »

無料ブログはココログ