« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014/07/05

下水管詰まりをDIYで解消

過去にも何度か我が家の下水管(汚水管)が詰まったことがある。
今回も同様にトイレの汚水の流れが悪くなり、排水枡を調べたら途中で詰まっているらしく上流側の枡で汚水があふれそうになっていた。
今までは植木の根が水を求めて配管の隙間から侵入したことが原因だったんだが。。。

業者が言うには風呂排水口にあったはずのL字状のパイプが折れて無くなっており、パイプ片が流れて途中で引っかかっているんだと。
高圧洗浄で汚水は流れる様にはなったけどパイプ片が取れない。
取り出すには20万円の見積もりだと。

さすがに20万円は痛いのでAmazonで【排水栓パイプクリーナー】パイプクリーナー 5メートル PR80-5Mを注文。
プライムであれば翌日には自宅に届くはず。

これが届いたパイプクリーナー。

Photo

青い取っ手を握りワイヤーを滑らせて下水管の中に送っていく。
途中、分岐などで引っかかるがその際は取っ手の蝶ねじを締めて取っ手ごとワイヤーを回転させる。
すると先端のスプリングが回り障害物を乗り越していく。
ターゲットに突き当たったときもワイヤーを回せばスプリングの部分が回転しターゲットの異物を噛み込むという構造。

最初は上流の枡からチャレンジ。

Photo_2


なんとなくターゲットに当たった感じはあるが引いても出てこない。
ワイヤーの侵入量からするとターゲットは玄関側の枡のほうが近そう。

Photo_3

玄関側の枡は径が小さいがなんとかワイヤーは曲がって侵入してくれた。
その後ターゲットらしき手ごたえがあるのでワイヤーを回転させてみる。

Photo_4

矢印の先にパイプ片らしき異物を発見!
引っ張り出してみると・・・

Photo_5

とったど~!

早速、写メを女房に送る。
歓喜の返事が返ってきた。

1614円で下水管内の異物撤去に成功し、工事費20万円を浮かせることができました。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

無料ブログはココログ