腰壁風の壁紙貼り初体験
女房が廊下の白い壁紙が何度拭いてもカビてしまうので腰壁風にしたいという。
リアルな木の腰壁は以前リビングで施工したことがあるが手間も費用も大変。
ってことで木目調の壁紙で対応することにした。
もっともワシ壁紙貼った経験無い・・・初体験なんだけどw
女房が楽天市場で確認したときには壁紙の上から貼れると説明があったらしいが届いた商品のマニュアルでは古い壁紙は剥がせと。。。
仕方なくカッターナイフで高さ90cm予定なので89cmに切り込みを入れて盛大に剥がす。
もう後戻りは出来ない。
大き目の95cmに壁紙を切り板の向きが床から垂直になるように合わせて貼り付ける。
余った部分はカッターナイフで除去。
カッターナイフで切り取る際はステンレスプレートを定規代わりにしてまっすぐに。。。
2枚目も境目が板の端面に合うように位置合わせして貼り付け。
壁紙の合わせ部分は2枚の壁紙を重ねて貼った上で下記の作業となる。
ステンレスプレートを当ててカッターで切り込みを入れた後
・上の壁紙を除去
・上の壁紙を少し浮かせて下に残った下側の壁紙の残骸を除去
・新旧の壁紙をローラーで押さえ込む。
これでピッタリと2枚の壁紙の端部が合って境目が目立たない。
こちらは2枚目を貼り終えた様子。
床に工具が散らかっております。笑
さすがに夏場の作業で暑いので何度か休憩を挟んで作業。
2名で作業すると壁紙を位置決めした後一人が壁紙を押さえ、もう一人が裏フィルムを剥がすなんて作業が出来てスムーズです。
購入したのはこちらです。
生のりが裏面に塗布済みで乾かないようにフィルムでカバーしてあるので湿布を貼るイメージで作業が可能です。
木目調の壁紙(マンション)壁紙 のり付 【簡単キレイな仕上り 生のり付き壁紙】サンゲツ 木目... |
« 下水管詰まりをDIYで解消 | トップページ | 腰壁風壁紙貼りの詳細 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント