« 腰壁風の壁紙貼り初体験 | トップページ | 棚の幅を変更 »

2014/08/24

腰壁風壁紙貼りの詳細

前の記事で廊下部分の壁紙貼りの様子を紹介したけどその後、玄関や階段にも施工。
ってことでもう少し詳細版で書いてみる。

腰壁なので下から900mmまでの高さとした。
先々900mmで元の壁紙と合わせる予定なので一旦890mmの高さでカッターで切れ目を入れて下側の古い壁紙を剥がす。

Photo

これをやると後戻りが出来ないので覚悟が決まる。笑

その後越し壁風の壁紙を900mm以上(私は950mmにした)の大きめに裁断し剥がした部分に貼り付ける。
予定の高さ900mmでカッターの切れ目を入れる。
(この際、貼った壁紙と元の壁紙は重なっているのでどちらにも刃が通るようにしっかり切る)
まず腰壁風壁紙の余分を剥がした後、新しく貼った壁紙の下の元の壁紙(10mmほど)を剥がし取る。

Photo_2

これでカッターの切れ込み部分が新旧壁紙の合わせ目となるのでローラーなどでしっかり押さえ込む。

Photo_3

こんな感じで階段部分も貼り終えた。
(照明のスイッチパネルは作業前に外しておいて施工後組み立てました。)

玄関部分も同様に施工。

Photo_4

ところで白い元の壁紙と今回貼り替えた木目の壁紙の境目は平坦。

境目のところに何か板を貼った方がリアリティあるよね~

との家族の意見でホームセンターへ行って割り箸の半分の薄さ程度の薄い板を購入。
これを壁紙の境目に貼ってみる。

Photo_5

うんうん、なんか本物の腰壁っぽくなってきたぞ。
(実は板は幅が細かったので2本貼っています)
これを今回作業した部分にすべて貼り付けて作業は完了。

Photo_6

壁紙貼りは初体験だったのでかなりビビリながらの作業でしたが予想以上にうまくいきました。
最後に貼った板が白木なので先々ニスかオイルスティンで濃いめの色にしようと思っています。

« 腰壁風の壁紙貼り初体験 | トップページ | 棚の幅を変更 »

コメント

こんにちは。
凄い上手いですね!

先日 腰壁を貼りました。
質問ですが境目の木はどうやって貼りましたか?

境目の木は両面テープで貼り付けました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 腰壁風の壁紙貼り初体験 | トップページ | 棚の幅を変更 »

無料ブログはココログ