« 2014年8月 | トップページ | 2015年8月 »

2014/11/09

棚の幅を変更

ママから棚の幅を洗面所のスペースに合わせて39cm幅にして欲しいとのオーダーが入った。
脚の内寸が33cmなら体重計が中に納まるんだと。

Photo

分解した棚をみるとダボで組み立てるタイプである。
この場合ダボ穴の精度が肝となる。
穴のスパンが狂うと組みつけられなくなるのだ。やれやれ。。。

Photo_2

抜けていないダボを金属のピンで叩いて抜いていく。
ダボを抜いたら指定の長さ(39cm)に電動マルノコでカット。

Photo_3

ダボ穴の系をノギスで計ると8mmでした。
ダボそのものは8.15mm程度と太めに作ってあるようだ。

8

さて穴あけ作業なんだけどダボ穴のピッチを正確に空けなければ組み付かない。
カットした板を穴を空けたい板と重ねて定規代わりとした。

Photo_4

これなら正確なピッチで穴あけできるはず・・・である。

Photo_5

穴を空けたところにはダボを仮打ちしてさらに位置決めをしっかりと。

Photo_6

無事完成!
仕上げもしないうちにママは洗面所に持っていってしまった。
まぁ気に入ってくれたみたいで良かったw

日曜日の午前中の出来事。まさに日曜大工である。

« 2014年8月 | トップページ | 2015年8月 »

無料ブログはココログ