« 小太郎ヶ淵で団子 | トップページ

2016/01/31

インドへ出張で行ってきた

6日から25日の3週間、インドのあちこちへ行ってきた。
インドへは初渡航だったし、今後も何度もは無いだろうからメモ。

メインの宿泊先はニューデリーでホテルはLe Meridienという高級ホテル。
ホテルの中心が20階まで吹き抜けになっており1Fフロアーから見上げた様子がこちら。

Le_meridien

ここを拠点に地方へ出ては戻るという宿泊の関係で部屋を何度か変わったがエレベーターに近い面の部屋がグレードが高かった。

Le_meridien_2

インドのトイレには特徴がある。小さなシャワーが備えてありお尻を洗うのだ。

Photo

日本のウォシュレットほど快適ではないが、ゴシゴシ擦って痛い思いをしなくて済んだのは幸いである。

インドといえば食事はカレーである。
なんと飛行機(国内線)での機内食もカレーww
移動中に道端のレストランで食事をとる機会がありました。

Photo_2

赤土の広場にテーブルが並べてあるだけ。
店内に声をかけると店員が出てきてカレーを注文。

Photo_3

出てきたのが銅でできた器(大きめの茶碗サイズ)のカレー。
白っぽいのはチーズであった。
どうやってたべるんだろ?とポケーッとしていたらインド人が皿にわけて食べ始めた。

2

ナンによく似たチャパティをちぎってカレーに付けて頂くようだ。
ナンは発酵させてありタンデゥールという窯で焼く手間のかかる高級品。
鉄板で焼くチャパティが一般的なのだそうだ。
このレベルであれば一人100ルピーに届かなかった記憶。
ちなみに当時のレートで約1.8円/ルピー。
ルピー価格を2倍で計算しておけばおおよその円換算となる。

ニューデリーの中心部コノートプレース(Connaught Place)へ行けばショッピング街がありマックやKFCで食事が出来る。

Connaught_place

インドの車の運転は呆れるほどレベルが低く、無理な追い越しや割り込みが日常茶飯事。
馬車やオートリキシャ(写真左に写ってる3輪車)がスピードが遅く、加えて自転車、バイク、バス、人が混在して走り回っている。

アハハ、やはり3週間の思い出を書ききるには長くなっちゃうな。
何部かに分けて書こうと思います。

« 小太郎ヶ淵で団子 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小太郎ヶ淵で団子 | トップページ

無料ブログはココログ