« 2016年1月 | トップページ

2017/08/18

扇風機の修理

ブログのログインが何故かできず更新をサボっていました。

昨年のGWに大型自動二輪の免許を取得。
1999年式ゼファー750を中古で購入。
それ以降ブログネタはそればっかw

Photo_3

それらはバイクブログ アンビンバンコな4ストミニ で更新してます。

さて話を戻すと。。。

わりと新しい扇風機が首を振らなくなり、女房が言うにはネジがひとつ落ちていたとのこと。

ヤマダ電機のチラシに激安品が出ていたのでほぼ開店時間に買いに行くも「売り切れ」という、なんか紳士服店みたいな扱いを受ける。

やってみっか・・・

Photo_4

分解しようとしたらいきなり落とし穴が。。。

写真のツマミのビスが外れない。
これが外せないとケースが外せず作業は進まない。
しかたが無いので足から首から全部バラバラにして怪しい部分を探し始める。

Photo_5

結局ドライバーで示しているネジが3つの内2つ外れていました。

女房が言うには出てきたネジは1つ。
じゃもう一つは締め忘れか?
まぁ安物なので生産品質も怪しいものです。

ネジが1つしか締まっていないのでグラグラ。
首振り用の白いユニットが動いても銀色のモーターから浮き上がってしまい力が伝えられなかったようです。
3つネジを締めて試験運転をすると見事!首を振り始めました。

あ、そうそう、上の写真のツマミのネジは逆ネジでした。あっはっは

そそくさとバラバラにした扇風機を組立て試運転。
むひひ、しっかり首を振ってくれます。

涼しい夜を過ごせるぞ♪

« 2016年1月 | トップページ

無料ブログはココログ