カテゴリー「ガーデニング」の422件の記事

2010/06/05

発芽したマリーゴールドをポット分け

いつだったか収穫しておいたマリーゴールドの種まきをしておいたらそこそこの率で発芽に成功しました。

Marry1

そろそろ良いころかなぁ♪とポット分けすることに。
鉢は百均で買った格安な樹脂製。

茎を折らないように注意して雑草抜き用フォークで土ごと移植します。

Marry2

こんな感じで20株ほど植え替え。
鉢も足りなくなり家中の鉢やらプランターを利用。汗

愛用のCaplio GX8でマクロ撮影してみました。

Marry3

すくすく育ってオレンジ色の花を咲かせて欲しいものです。

2009/09/09

コスモス初開花@2009

朝起きたら庭の通路のコスモスが開花していました。

2009年我が家では初開花となります。

Cosmos090909

このコスモス、いつの間にか自生したもので種を蒔いた記憶はありません。
毎年、庭の芝生のど真ん中や色々なところで群生してくれます。
芝生の中だと芝刈りのときに邪魔でしょうがありません。

それでもママが好きな花なので刈り込むわけにもいかずギリギリまで芝を刈ってコスモスは残していました。

ここ2、3年は玄関から駐車場への通路脇に咲いています。
出社や帰宅の際にコスモスを楽しむことが出来ます。
種を採取しても良いのでしょうが、毎年忘れ、でもどこかで咲いてくれています。

秋ですねぇ。。。    

2009/08/29

アサガオ開花2009

先日紹介したアサガオのツボミ、ようやく開花しました。
あやうく9月に入るところでした。(^^;

こちらは開花前のツボミの状態。

Asagao090823

そして今朝開花した様子。

Asagao090829

視覚的に涼しげな色ですよね。
じつはツボミと鉢は別のものなんですけどね(^^;

玄関に自生しているアサガオは数日前に咲いていましたが、ウッドデッキで観賞用に育てているアサガオの開花は今朝が初めてなのです。

以前は庭のあちこちに種を蒔いてフェンスやウッドデッキの手すりに絡ませておりました。
ただ元気が良すぎてあとが大変。
雑草と化してしまいます。
今年から鉢植えで楽しむことにしました。

9月は涼しげな水色を毎朝楽しめそうです。

2009/08/23

やっと今年もアサガオのツボミ

今年は異常気象で野菜が不作と聞きますが我が家の家庭菜園も不調。

庭に自生したアサガオを掘り起こして鉢で育てていますがなかなか花が咲きません。
先日見たらやっとツボミがついておりました。

Asagao090823

ようやくアサガオの青い花が楽しめそうです。

夏といえばアサガオ、ヒマワリですが我が家のヒマワリはもうおしまい。
種を採るべくそのままにしています。
綺麗に咲いたのですが青空をバックに・・・などと待っていたら花びらがヨレヨレに。
写真を一度も撮ることなく終わってしまいました。

一方、挿し木で育てているミニバラは好調。
花が尽きることなくどの鉢かで黄色や赤のミニバラが咲いています。
四季咲きってのは時々しか咲かないのかと思っていましたがコンスタントに咲くのですね。

 夏の日の朝顔

2009/08/07

ハイビスカス開花

ママが処分品で安く買ってきたハイビスカスが開花しました。

いくらで買ってきたんだか。。。多分半額あたりだろうと思うけど。yen

一時期天候が不安定でしたが好天を機に開花したようです。

Hybiscas090807

わりとうちの花は小ぶりだったり、地味なものが多い中でひときわ鮮やかに咲いております。

夏といえばハイビスカス。
ヒマワリも今年も自生しているものが咲いたのですが写真に撮るほど鮮やかに咲いてくれません。
朝顔もまだツボミすら見当たらない。

冷夏なんですかねぇ。。。

【入手困難!】 ハイビスカスアーノッティアヌス(原種系) 

2009/06/21

ローソンのマリーゴールドは順調

ローソンのレジで「ご自由に・・・」でもらって帰ったマリーゴールドの種。

無事発芽して、その後本葉が出て順調にすくすく育っています。

Marry090619

実はひとつのカードは四つも発芽してくれたので、間引いたものも別の鉢に植えて合計7鉢が写真のような育ち具合。
なんか得した気分です。scissors

マリーゴールドは匂いが強く、害虫防止にも良いと聞きます。
畑にも以前収穫した種を蒔いてみましたがそちらはまだ未発芽。

今年はたくさんのオレンジの花が楽しめそうです♪

面白い商品見つけましたよ。 

おうちで簡単!かんづめでお花づくりを始めましょう♪花のかんづめ おもしろ6缶セット

2009/06/09

ガーデンシュレッダーの難点

ガーデンシュレッダーが買えなかったことを後輩のガーデニング先生に言うと

持ってますよ」 とのこと。
でも使えなくて眠っているのだそうな。

彼の言い分はこうだ。

 枝を剪定してガーデンシュレッダーに突っ込もうとしても間口が狭い。
 結局ガーデンシュレッダーの間口に入るように枝葉をきり直す必要があって面倒。
 葉っぱはともかく太い枝は砕いたところでなかなか堆肥には変らない。
 動作中の騒音も大きい。

ってな理由で使っていないのだそうな。

たしかにブロッコリーみたいな枝葉を突っ込もうとすると入らない。
入れるには一番太い部分を切りなおす必要があるわけだ。

彼が言うには

一箇所に集めて置いておけば葉っぱは枝から外れて堆肥化する。
枝は残るので乾燥したら燃してしまう。 

のだそうな。

ガーデンシュレッダー、本格的な間口の大きいものならともかく
中途半端な間口の大きさでは「使えねぇ!」って結論でした。
買わなくて良かった。ガーデンシュレッダー。 

ガーデンシュレッダーは買えなかった

週末、隣との境に植えているベニカナメを剪定しました。

毎年、この時期になると赤い新芽が美しいベニカナメ。
ただ発育が良すぎて隣の敷地まで侵略してしまう。 coldsweats02
剪定ばさみで刈っていますが、刈り終えた枝の処理が大変。

量も半端じゃなく多くてなおかつ枝でゴミ袋が破れてしまう。
鋏で切れないほど枝も太く育ってしまって重労働。

汗だくで半分ほど例年通りに刈り込んだ末

一旦短く丸坊主にしちまおう!

そうすりゃ2年後位にゃ元通りになるだろうし枝も細いだろう。

・・・と電動丸のこを振りかざしてぶった切り!

Ueki090609

丸坊主の我が家のベニカナメ。笑
廃却予定の洗濯物干し台まで写ってしまった(^^;

切った枝葉は山のよう。

こりゃガーデンシュレッダーでもないと処理が大変そうだ!
あれなら粉砕した枝葉が堆肥にもなるだろう。。。
1万円以下なら奮発して買っちまおう♪とコメリに行くも17500円moneybag

こんなやつですな。 

予算不足で買うことが出来ず780円の剪定ばさみを買って帰還。トホホ
庭にドッカと座り込んでゴミ袋に入れられる細い枝葉だけ片付けました。

Ueki_eda090609

いつかはガーデンシュレッダー買いたいもんだ!

2009/06/07

紫蘭、今年も満開2009

玄関脇の紫蘭が今年も満開です。

べつに肥料を与えているわけでもなく、球根なので放ったらかし。
それでも毎年この時期に綺麗な花を楽しませてくれます。
しかも株別れして花の数がどんどん増えているような。。。

Shiran090606

私は植えた記憶は無いのでママかな?

手間もかけずに毎年綺麗な花が咲くのでお奨めの花ですね。

楽天市場でも取り扱いされています。 

日向にも強く庭植えによく利用されています。シラン・紫蘭 5本セット

2009/05/31

LAWSONのマリーゴールド発芽

約1週間前に蒔いたローソンのマリーゴールドの種

3つ用意したのですがそのうち1鉢から発芽しました。bud

Marry090530s

こういう発芽って何度体験してもうれしいものですね。happy01
残りの鉢も発芽が楽しみです。

週末は雨。
昨日は庭の雑草抜きを試みましたがあまりに酷いので芝刈り機で一気に刈ってしまいました。
根が残っているのでまた生えてきます。
芝専用の除草剤でやっつけようと考えています。

挿し木のミニバラたちはほとんどがツボミをつけて開花待ち。
これが次の楽しみかな♪

ウッドデッキに出るのが楽しい季節になってきましたね。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ